エクラ 華組
小泉雅恵のブログ
小泉雅恵
小泉雅恵
イメージコンサルタント 夫と息子2人の4人家族です。イメージコンサルタントとして、一般の方向けに「なりたい自分になる」お手伝いをしています。大人だからこそ似合うスタイルを大切に、日々の装いを通して、皆さまと一緒にファッションを楽しめたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

【40代晩夏コーデ】秋色セットアップをZARAスニーカー&バーキンで着回し+靴紐DIY

もうすぐ9月、そろそろ秋服が気になってくる季節になりました♪

でもまだまだ暑い!

ということで、今回は、カラーは少し秋っぽく、でもまだ夏らしさも残したセットアップを使った、ON・OFFコーディネートをご紹介します♪

ベージュのロングワンピースを着た女性。左は黒いクラッチバッグ、右はデニムジャケットとオレンジのバッグを持つ。両画像ともネックレスを着用し、シンプルな装い。背景には緑の植物がある。

左がエレガントなONスタイル、右がカジュアルなOFF

そして、今回は『私らしく靴紐アレンジ』ということで、ZARAスニーカーを可愛くしてみたので、そちらもご紹介させてください♡

【ONスタイル】黒小物で仕上げるエレガント晩夏コーデ

ベージュのセットアップを着た女性が、屋外の石畳の道でポーズを取っている。女性はネックレスをつけ、黒いクラッチバッグを持っている。背景には緑の植物と木が見える。

セットアップ:AP STUDIO
サンダル:PELLICO
バッグ:Deuxieme Classe
ピアス:Vancleef & Arpels
ネックレス:Tiffany・UNITEDARROWS

晩夏コーデにピッタリなセットアップ。
カラーが絶妙で、カーキ寄りのベージュです。

タンクトップとウエストゴムのスカートなので、別々でも使いやすいアイテムです。
ゆったりとしたシルエットが本当にエレガントで、着ていて気分の上がる一着♡

ベージュのロングドレスを着た女性が、緑の植栽を背景に立っている。黒いハイヒールとバッグを持ち、右手にゴールドのバングルを身に着けている。

タンクトップがゆったりとしているので、インナーには愛用のスパゲッティストラップキャミソールの黒を合わせて、横から見えても大丈夫なようにしています♪

ベージュのトップスとロングスカートのセットアップを着た女性が、屋外の石畳の道に立っている。後ろ姿で、右手に黒いバッグを持ち、左手でスカートの裾を持つ。背景には緑の植栽と白い壁、そして木が見える。

フロントインして、後ろは少し出す感じで着ることで、後姿に動きが出て単調にならず素敵に着こなせます♪

今回は、エレガントにまとめるため小物は全て黒で統一、アクセサリーもゴールドにして、シンプルにまとめました。

そしてもちろんいつものZARAのバングルも♡
カラーをベージュ系の物にして統一感をもたせています。

大好きな華奢なネックレスの重ね付けが映えるセットアップです♪

ベージュのタンクトップとパンツを着用した女性が、木を背景に横を向いている。茶色の髪を後ろでまとめ、ゴールドのネックレスとイヤリング、腕には木製のブレスレットを身に着けている。黒いバッグを持ち、穏やかな表情でこちらを見ている。

こちらのセットアップの秀逸なところは、なんといっても生地感!
光加減によってはスウェードにも見えるような、そんな落ち着いた光沢感なんです。

そして何より、揺れる感じが本当にエレガント♡
その様子をご覧いただきたくて、動画を入れてみました。

インスタグラムではもう少し長めの動画も作成しておりますので、そちらも合わせてご覧いただけますと嬉しいです。

小泉雅恵のInstagramはこちらです♪

【OFFスタイル】スニーカー&デニムシャツ腰巻きで大人カジュアル

ベージュのロングワンピースに、デニムジャケットを腰に巻いた女性。ブラウンのハンドバッグとスニーカー、ゴールドのネックレスを身に着けている。背景には緑の植栽とグレーの壁がある。

セットアップ:AP STUDIO
デニムシャツ:NOBLE
スニーカー:ZARA
バッグ:Hermès
ピアス:Hermès
ネックレス:UNITEDARROWS

同じセットアップをベースに、足元と小物でグッと秋らしさをプラスした、晩夏カジュアルコーデです。

◆OFFスタイルのポイント◆

ポイント①:高見えを叶える「ZARAスニーカー×靴紐アレンジ」

薄茶色のスエード素材のフラットシューズが2つ並んでいる。オフホワイトのシューレースがほどけている。シンプルなデザインで、靴底は同系色の落ち着いた色合い。

ZARAのHPからお借りしました

ZARAのブラウンのスエードスニーカー2足。白いシューレースと黒いシューレースが付属。サイズは37。インソールにはZARAのロゴがプリントされている。

こんな感じにアレンジしてみました♪

今回のOFFスタイルで、一番のこだわりがこちら!
靴紐アレンジです。

スニーカー自体に付いていた靴紐にプラスして、自宅にあった茶色の靴紐を合わせてみました。
2段に結ぶことで、今回のようなロングスカートの時やフルレングスのパンツの時に、リボン結びが少し見えてとっても可愛い♡

最近は市販のスニーカーでもこのスタイルの紐を見かけますが、手持ちのスニーカーでもアレンジできますので、ご参考にしていただけると嬉しいです♪

私はアレンジやリメイクなど手仕事が好きで、今後はそのようなことについてもブログでお伝え出来たらな、と思っています。


ベージュのキャミソールとロングスカートに、デニムジャケットを腰に巻いた女性。ゴールドのネックレスとイヤリングを身に着け、オレンジ色のハンドバッグを持つ。背景には緑の植栽とグレーの建物がある。

ポイント②:メリハリを作る「デニムシャツ腰巻き」

デニムシャツを腰に巻くことで、ウエスト位置を高く見せつつ自然な立体感をプラスできます。

エレガントなセットアップに、ほどよいラフさが加わって素敵カジュアルになりますよね。


茶色のロングドレスにデニムの切り替えが施されたワンピースを着用した女性。後ろ姿で、茶色のハンドバッグを持ち、右手を腰に当てている。茶色のスエードブーツを履き、髪は高い位置でまとめられている。背景には緑の植栽とグレーの壁がある。

後ろから見るとこんな感じです♪

ポイント③:クラス感を添える「キャメルカラー小物」

クラス感のあるカジュアルに欠かせないのが、キャメルカラーの小物!なかでもバーキン35は私には必須アイテムです♪

カジュアルダウンしすぎず、大人にふさわしい上質さをキープしてくれます。
スニーカーの色ともリンクして統一感が出ています。

また、今回腰に巻いたデニムシャツですが、室内での冷房対策にも便利!

羽織る時は、このように襟を抜いてボタンを一つだけ留める着方をすると、抜け感たっぷりの着こなしになりますので、ご参考にしていただければと思います。

女性がデニムシャツを羽織り、白いタンクトップを着用。茶色の髪をまとめ、ゴールドのネックレスとイヤリングを身につけている。背景にはグレーのタイルと緑の植栽がある。

襟を抜く感じで着ると素敵に着こなせます

ベージュのロングスカートにデニムシャツ、エルメスのオレンジ色のバッグを持つ女性。背景はグレーの壁と緑の植栽。

OFFスタイルの髪型ですが、デニムシャツを羽織る可能性も想定してラフなお団子ヘアにしています。

髪型もスッキリとまとめているので、久しぶりにピアスは大きめの揺れるタイプにしてみました♪

青いデニムシャツを着た女性が、やや横を向いてこちらを見ている。茶色の髪を低めのまとめ髪にし、ゴールドのネックレスとイヤリングを身につけている。背景にはグレーのタイルと緑の植栽が見える。

今回は、晩夏コーデとしてセットアップを着回しましたが、小物や足元を変えるだけで、同じお洋服でも全く違う表情を楽しめます。

特に、ZARAスニーカーの靴紐アレンジのように、少しの遊び心を加えるだけで、いつものスニーカースタイルが自分らしくなって、オシャレも一段と楽しめると思います♪

まだまだ暑いけれど、そろそろ秋服も着たい!そんな時のご参考になれば嬉しいです♪


本日も最後までお付き合いくださり
ありがとうございました。

エクラ 華組 小泉雅恵のブログ

ranking

what's new

pick up

recommend

feature

recommend

人気のヘルスケア記事がWebエクラにお引越し! ウェルビーエクラSTART! eclat Gourmet&Voyage eclat Maison
売れ筋ランキング 私が輝く「大人の夏色」 エクラ最新9月号をお届けします PIERRE HARDYのALPHA PADバッグ