先日の連休を利用して、紅葉が見頃の函館へ。今年85歳になった母と久しぶりの母娘旅行を楽しんでまいりました。
昔から母とはよく2人で旅行をしていました。
アジア各国、アメリカ西海岸、東海岸、トルコ、メキシコ、
ここではご紹介しきれていないほど。
私がロンドンに留学していた時には、ロンドンにも遊びに来てくれました。
↓は旅行の写真達
共にUFO好きということもあり、
UFOの目撃情報が多いカンクンまで一緒に行きました。
海外旅行はコロナ前に行ったシンガポールが最後です。
コロナが落ち着いてからは、
国内の温泉に両親を連れて旅行することはありましたが、
母娘旅は久しぶり。
母も高齢なので海外旅行はキツいと言い始め。。。
今回の旅行先は、
「新鮮な海鮮料理が食べたい!」
という母のリクエストにお応えして函館に決定。
函館旅行のスタートは函館の港が見渡せる八幡坂から。
ここはコマーシャルでもよく使われる素敵な坂です。
この日は快晴。そんなに寒くもなくお散歩日和。
母とわちゃわちゃ言いながら元気に坂を降りて行きます。
この近辺は教会や洋館も多く、
歩いていてとても楽しいエリアです。
八幡坂から大三坂へと向かうと、
赤い屋根が印象的なカトリック本町教会があります。
大三坂を登ると、ハリストス正教会が見えてきます。
こちらの教会は緑色の屋根が青い空によく映えます。
函館の異国情緒溢れる素敵な街並み。
いつもは歩くのを億劫がる母も頑張って歩いてくれました。
歩いてお腹が空いた私達は、
函館の朝市へと向かいます。
朝市には新鮮な海鮮料理がいただけるフードコートや、
海産物店、果物や野菜を扱う生鮮食品店が沢山出店しています。
私はホタテのかき揚げ丼、
カニ肉のたっぷり入ったカニクリームコロッケ、
そして生牡蠣をいただきました。
母はうに丼,、ホタテのお刺身、生牡蠣をいただきましたが、
うっかり写真を撮り忘れ。。。
お腹が空いているとついつい写真を撮る前に食べてしまいます。
次は紅葉がとても美しい五稜郭へ。
こちらは五稜郭タワー。
五稜郭タワーのエレベーターを上がって展望台へと向かいます。
展望台からは函館山も良く見えました。
NHK大河ドラマ好きの私ですが、なぜか新撰組の年は見逃してしまい、
五稜郭といっても今ひとつピント来ず。。。
五稜郭タワーの展望台には簡単な歴史の紹介や、
関係する人物の紹介をする展示などもあり、
ついつい読み入ってしまいます。
行った先々で知らなかった歴史や物語を知る、
これも旅の一つの楽しみです。
そして夜。
またまた海鮮に舌鼓。
函館は100万ドルの夜景と言われるほど、
夜景が有名な街です。
夜はかなり寒いですが、せっかく来たので夜景を見に函館山へ。
空気が澄んでいたので、
まるで宝石箱を覗いているかのようなキラキラした夜景を見ることが出来ました。
そして翌朝、楽しみな朝食の時間。
朝から新鮮な海鮮丼です。
朝食後は赤煉瓦倉庫街を散策。
倉庫街の中は、
北海道のお菓子を取り扱ったお土産店は勿論、
ガラス細工などの工芸品を扱ったお店も数多く出店されており、
ウィンドウショッピングも楽しめます。
この日の夜は海鮮に飽きて、
スープカレーをいただきました。
人生初のスープカレー。
美味しくてびっくり!
カレーはとろっとしていて欲しいと思っていた私には衝撃の美味しさ。
もしまだ召し上がったことのない方がいらしたら、
是非お試ししてみてください。
そして函館旅行最後を締め括りは、
ちょっと車で遠出をして行った大沼国定公園。
あいにくこの日は雨模様。
大沼湖の観光遊覧船に乗ったのですが、
雨は激しさを増すばかり。。。
せっかく大沼までレンタカーを走らせてきたのに、
残念な遊覧船での観光になりました。
すっかり体が冷えてしまったので、
下船後は北海道名物料理の芋団子汁をいただくことに。
素朴なお味に心も温まります。
団子汁をいただいている間に奇跡が起こりました。
なんと激しく降っていた雨が急に止み、
空に綺麗な虹がかかったのです。
旅先で虹が出るのは、
その土地が旅行者を歓迎してくれていると聞いたことがあります。
私達も歓迎されているのかと思うと嬉しくなってしまいました。
そして先ほどまで雲に覆われていた駒ヶ岳の周辺もこんなに晴れて、
その美しい姿を見せてくれました。
紅葉と湖と駒ヶ岳の見事な景色を最後に見ることができ、
母と私の函館旅行は最高の旅行となりました。
最後に旅行のコーデをご紹介させていただきます。
寒さ対策と、動きやすさを考えて、
ボトムはUNIQLOのヒートテックボアスウェットパンツを。
ショートコートはボーリューム感のあるZARAのコートで。
襟元はエルメスのスカーフを巻いてアクセントに。
コート:ZARA
スニーカー:SOREL
スカーフ:Hermes
母と私の旅行記を最後までご覧くださりありがとうございました。
急に寒くなってきましたので、
暖かくしてお過ごしください。