実家に帰省した際、少し足を延ばして近江八幡へ。自然豊かな街で名所めぐりを楽しんできました。
近江八幡は滋賀県の琵琶湖東にある街。自然豊かで、観光スポットもたくさんあります。
まずは大人気スポット『ラコリーナ』へ。
こちらは、たねやグループの旗艦店です。
バームクーヘンで有名なクラブハリエや和菓子のたねやはとても人気がありますね。
午後はとても混雑するので、午前中が狙い目です。
場内はとても広くて、東京ドーム約2.5個分だそう!
たねやとクラブハリエのメインショップやカフェ、フードコート、ギフトショップのエリアに分かれています。
メインの建物は屋根が芝で覆われています。
この時期はまだ茶色でしたが、春からは緑がとても美しいようです。
一階はショップで、クラブハリエのバームクーヘンとたねやの和菓子が販売されています。
また、工房もあり、実際に焼いているところを見ることができました。
壁には生菓子、焼き菓子、干菓子など和菓子づくりに欠かせない木型が展示されています。
2階がカフェになっています。
ラコリーナに来た一番の目的は、出来立てのバームクーヘン!
焼きたて、切りたてのフレッシュなものをいただくことができます。
甘さ控えめの生クリームも添えてあり、お家とはひと味違うおいしさでした。
別棟には和菓子のたねやさんがあります。
おみやげにたねやカステラを購入。
焼きたてのふわふわ食感で、とってもおいしかったです。
こちらでは、カステラが焼きあがる様子や職人の方がカットしているのを見学することもできます。
敷地内を散策しました。
こちらは、ロンドンバスが印象的なギフトショップ。
顔出しパネルがあったので、写真を撮ってみました♬
コンテナショップもオシャレです。
カフェやショッピングだけでなく、建物、自然、景色全てを満喫出来るスポットでした。 ここでしか買えない限定スイーツもあって、満足感いっぱいです。
ラコリーナを後にして、ランチへ。
近江八幡といえば、近江牛です!
訪れたのは精肉店が運営する老舗レストラン。
ステーキランチ、ユッケ、たたき、あぶりトロにぎりをいただきました。
赤身の旨味とサシの甘さが感じられ、近江牛を堪能しました。
▶次は日牟禮八幡宮へ~。