近江八幡日帰り旅。
ランチの後は、街並みを味わいながら、日牟禮八幡宮へ向かいました。
日牟禮八幡宮へは「八幡堀」というお堀を取っていきました。
かつて湖上の船はこの運河を利用したそう。
堀沿いには白壁土蔵や旧家が立ち並んでいて、風情あふれる街並みです。
運河沿いには遊歩道もありました。
また、時代劇のロケ地としても有名で、NHKの朝ドラのロケ地にもなったそうですよ。
このお堀を巡る船に乗りたかったのですが、時間の都合で断念。
次回のお楽しみということに。
今はまさに、船に乗りながら桜を楽しめるのではないかと思います。
そして見えてきたのが、日牟禮八幡宮です。
平安時代の創建というとても歴史のある神社で、古くから近江商人が信仰していたそうです。
まずは、ご挨拶します。
おみくじを引いたら大吉でした!
能舞台
豊かな自然に囲まれた、とても気持ちの良い場所でした。
心洗われるような清々しい空気に包まれています。
参拝の後、そこからロープウェイに乗って八幡山の山頂へ。
わずか4分ほどで到着します。
降りてまず見えるのは、八幡山城の本丸で、現在「瑞龍寺」というお寺。
少し山を登っていくと、琵琶湖や旧城下町などが見渡せる大パノラマが広がっていました!
雄大な景色はとても素晴らしかったです。
敷地内にはクラブハリエとたねやがありました。
こちらも緑に囲まれて、ステキな雰囲気でした。
近江八幡には見どころがたくさんあって、風情のあるステキな街でした。
久しぶりに自然を感じ、とても充実した日帰り旅となりました。
今は桜も満開のところがたくさん!
皆さまのお出かけの参考にしていただけると嬉しいです。
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
Instagramもご覧いただけると嬉しいです♪