南フランス・コートダジュールに来て1週間。どこを訪れても魅力しかないこの街は、イギリス、スペインなどの貴族・王室が別荘を持つ避寒地。そこで暮らすように旅をしています。お気に入りの場所を見つけたのでご紹介しますね。
こんにちは♡エクラ華組の小林さきこです。
冬のバカンスを過ごす南仏ニースは世界遺産の街。
ホテルもずっと同じで、計画はその日に立てるか、前日の夜に立てる
暮らすように気ままな旅を続けています。
朝起きて、ベッドから目に入る心を奪われる景色。
ニースは地中海の湾になっている開けた土地に町があります。
ロシアやスペイン、イギリスの王室、貴族が避寒地として別荘を構えたあたりから、発展したそうですがそれも納得。
明るく暖かい太陽と美しい山、穏やかな地中海、美味しい食事に、気候そのままの明るく優しい人々。
おまけに親日的。
アニメや日本旅行へ出向く人が増え、その際の高評価が、親日につながっているようです。
駅の周りが治安が少し悪いと何かに書かれてありましたが、どこが危ないんだろうとわからないほど安全です。
気に入りすぎて、次は1ヶ月滞在しようと、すでに次の話をしていますー。
観光バスにも乗ってみました。
ここはニースから電車で2駅、隣町的な小さな港とビーチがある
villefranche sur mer という場所です。
のんびりしていて解放的でとっても気に入り、今回の旅で訪れたのは2回目。
お散歩してランチしてゆったり地中海の時間が流れています。
透き通る地中海
元は漁師の街だったようですが、1900年代からあるレストランが立つならび、おしゃれで休日を過ごすのにぴったりな場所です。
ジャンコクトーも滞在していたことがあるようです。
教会の修復と壁画を描いたのだとか。(写真撮り忘れました)
名物のムール貝
お店の方も本当に気さくで優しくて、お料理どれも新鮮でこれ以上ないほどおいしいんです。
ニースは街自体が世界遺産で、どこに行っても魅力しかありません。
公共交通機関が発達していて便利なので、気ままに過ごしたい我が家にはぴったりの場所になっています。
モナコやカンヌ、その他の街へも訪れたのでまたご紹介しますね。
年末年始をニースで過ごし、Parisへ移動します。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいませ♡
2026年もどうぞよろしくお願い致します。