冬の軽井沢へ小旅行。
宿泊先は今回3度目となる北軽井沢スイートグラスさん。
こちらの写真のみHPからお借りしていむす(了承済み)
コテージの屋根には雪が積もり、つららがきらり。
日常見ることのできない冬の表情に感動します。
室内に入ると、真っ赤な薪ストーブがどーんとお出迎え。このストーブが、今回の旅の主役です。
まずはストーブの火起こしから。
薪がパチパチと音を立てて燃え、時間をかけてじんわりと部屋が暖まっていきます。
この過程そのものが、もう特別な体験。
そして今回の旅の目的のひとつはこのストーブを使って料理をすること。
まずはストーブの炉内で焼き上げるピザに挑戦。
生地をやさしく伸ばしながらスキレットにセット。
クリームチーズとヨーグルトを混ぜたら生地に塗って、グラニュー糖とレモンで煮たりんごを並べていきます。
薪ストーブで焼いたピザは、生地はふっくら、りんごはとろり。仕上げにハチミツをかけて完成です。
薪火ならではの香ばしさも加わって、期待を上回るおいしさでした。
お昼にしっかり食べていたので、夜はこのピザだけで充分。
静かなコテージで過ごす、ゆったりした夜になりました。
思いっきり雪遊びして疲れた愛犬は薪ストーブの前でスヤスヤ
薪ストーブの炎に癒されながら、夜更けまで本を読みふけりました。
翌朝の朝ごはんは地産きのこを贅沢に使ったクリームスープを作りました。
スキレットに材料を入れてコトコト煮込むと部屋いっぱいにきのこのいい香りが広がり食欲をくすぐります。
雪景色を眺めながらいただく熱々のスープは格別で、心も身体も芯から温まりました。
日常の便利さから少し離れて、火と向き合いながら過ごす時間。
いつか薪ストーブのある家に住みたいな。
雄大な浅間山をバックに思いっきり深呼吸