地曳(じびき)いく子さんの「ファッションセオリー~買う幸福~」トークイベントに参加し、迷いやもやもやが吹っ飛びました!
人気スタイリストで、エクラプレミアムで服やバッグのプロデュースもされている地曳いく子さん。
ベストセラーとなった「服を買うなら、捨てなさい」のタイトルに心を掴まれ、パラパラとめくり
始めたら止まらなくなり一気に読んでしまった一冊。共感できることばかりだったからです。
「買う幸福」がテーマのトークショー。ここでも納得できることが多くあり何度大きく頷いたことか。
その内容のほんの一部ですが…☟
☆食べ物に例えてトレンドは生物。ベーシックは乾物。トレンドは賞味期限が短い。
☆今着るものを買い、買ったら責任持ってすぐに着る。気に入った物は週に何回着ても良い。
☆迷ったら買うな!迷うということは何かが気に入らないということ。
☆買って失敗し、似合わないものがわかると選ぶ幅が狭まり愛せる。似合うものを着れば良い。
☆おしゃれな人はワンパターン。ワンパターンこそが「スタイル」
☆おしゃれは7~8割。完璧は古くなる。
☆靴は良いものを。使用頻度で考えれば決して高くないと考えられる。
等々…書き出したらキリがありません。
地曳さん直筆のサインもいただきました
服を食べ物に例えたように例えの達人でいらっしゃって、いろいろなものに例えてお話しされる
のでわかりやすくとっても面白いんです。男性に例えたときは爆笑(^^)皆さん頷いてました(笑)
各地で開催中の地曳さんのトークをぜひ生で聞いていただきたいです!
参加の皆さんと写真撮影に快く応じて下さり感激!地曳さんのライダース姿はやっぱりカッコ良かった♡
時代に合わせてアップデートすることが令和流だそう。50歳を過ぎたら物を減らすために買い物
をする。すぐに実践したくなる「ひとつ買えば、3つ捨てられる」という名言にも頷けます。
私も、何かに寄せようとしたり真似しようとしても気分が上がらず疲れることもありました。
それよりも好きなものを着て楽しくいられるほうがいいと思うことができ、迷いもなくなり
ました。私、はっきりズバッと物をおっしゃる方が好きなんです♡私自身もそうかも(笑)
写真撮影の時も少しお話しさせていただけて、これからも自分らしく幸せを感じられる
買い物を!と思うことができました。地曳さん、ありがとうございました。
この日も着回しコーデ。先日ご紹介したUNITED TOKYOのパンツにarmoire capriceの袖レース
ハイネック、足元はヒールでも疲れない私の足に合ったかねまつのMISS SLENDERシリーズ。
トレンチコートに、やっと出会えた落ち着いたカラー(トープ)のVASIC BONDMINIを持って。
春の陽気のこの日は、地曳さんにお会いできてとても楽しく気分の上がる一日となりました。