国立故宮博物院で台湾の歴史に触れた後は、ネイビー×ホワイトコーデで迪化街カフェ &お買い物タイムを楽しみました
2日目の朝ごはんは、阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)へ。
朝8時に行っても行列になっている位人気のお店は、ミシュランビブグルマンに選ばれています!
豆乳は少し甘くて、体が温まります!
みんなが頼んでいた鹹豆漿は、温かい豆乳スープに朧豆腐や揚げパンが入っていて、優しいお味でした。
朝食の後は、地下鉄とバスに乗って国立故宮博物院へ。
国立故宮博物院は、中国芸術文化の貴重な品々が約69万点収蔵されており、世界4大博物館に数えられるそうです。
展示は広くて半日あっても足りないほどですが、初心者でも十分楽しめます。
中国歴代王朝の至宝が集まる世界屈指の博物館です。
実は2年前に、息子の国際試合で台湾の嘉義に行った時に、国立故宮博物院南院で翡翠の白菜や肉形石などの作品は見ていたのですが、今回他にもある沢山の精巧な作りの作品を見られてとても良かったです!
カマキリが可愛い!
美しい作品は目の保養になりますよね!
何時の時代も、装飾品は女心をくすぐりますね〜
帰りに士林夜市へ。
お昼はお店が空いていなかったので、丞祖胡椒餅(チェンズーフージャオビン)で胡椒餅をテイクアウト。
博物館の余韻のまま、台湾グルメを満喫しました。
その後は、地下鉄でお買い物へ迪化街に行きました!
迪化街は、1850年代に建設された、台北でもっとも古い歴史をもつ問屋街なので、前回も乾物やバッグ、漢方薬などをお買い物してました。
問屋街として、台湾随一の規模を誇るだけあり、充実しています。
日本では馴染みのない乾物や見たこともない漢方薬などを眺めながら歩くだけでも、楽しい経験になりますよね〜
リノベーションされているカフェ貝殻好室 BackerHouseでゆっくりしました。 素敵な雰囲気、素晴らしい接客のスタッフが、文具や台湾の新しい商品を展示販売しているお店でした。
12月の台北は意外に暑かったので、ネイビー×ホワイトの薄手のアイテムを重ね着してました。
ネイビーのインナーとマキシスカートで、縦ラインを意識してみました。
skirt・MOUSSY
shoes・ KARHU
bag・gream supply
Tops・daybyday
hoodie・UNIQLO
ランタンは台湾ぽくて素敵ですよね!
写真を見ていたら、まだまだ奥が深そうな台湾にまた行きたくなりました!
次回、旅は台中へと続きます・・・