エクラ 華組
山口理江のブログ
山口理江
山口理江
シンガーソングトランペッター、NPO法人代表理事 日本・アジアでの親子向けコンサート主催や音木育楽器のプロデュース等しております。 暮らしの中で、幸せを感じるファッション、グルメ、音楽や美容等お伝えしたいと思っております!

台湾をUNIQLOデニムで歩く、台中 Sweetsshop巡り③

台中のデザインホテルステイ、カフェ &サンドイッチShopで、本番前に充実した時間を過ごしました。

台湾をUNIQLOデニムで歩く、台中 Sの画像_1

今回の台中での滞在先に選んだのは、1969 ブルー スカイ ホテル(1969 Blue Sky Hotel)。
名前からして少しレトロで、どこかデニムの色を思わせるホテルでした。

台湾をUNIQLOデニムで歩く、台中 Sの画像_2

エントランスを入ると、トランクを天井まで積み上げたオプジェが!

豪華なシャンデリアと写真に収めたくなる映え空間です。

台湾をUNIQLOデニムで歩く、台中 Sの画像_3

ミーティングをしていた2階も、60年代アメリカを思わせる佇まいで、宮原眼科と同じ建築士さんがデザインしただけあります!

台湾をUNIQLOデニムで歩く、台中 Sの画像_4
台湾をUNIQLOデニムで歩く、台中 Sの画像_5

お部屋もシンプルながらモダンで、快適なステイでした!

台湾をUNIQLOデニムで歩く、台中 Sの画像_6

ホテル近くにはお洒落なカフェが沢山あって、その中でも少し落ち着いている「喫茶月満・月満小書店」へ。

台湾をUNIQLOデニムで歩く、台中 Sの画像_7

お店の方に許可を頂いて撮影しました。

リノベーションされている店内はアートと本、美味しいカフェメニューと、居心地が良い空間でした。

knit ・rope picnic
denim pants ・UNIQLO
shoes・ KARHU
bag・gream supply

台湾をUNIQLOデニムで歩く、台中 Sの画像_8

柔らかい照明、落ち着いた木のテーブル、本の種類も様々。
レトロな螺旋階段を上がると、2階はもっと本の種類が多くて、カーテン越しの光が優しい空間でした。

日本語が話せる定員さんと、日本の本もあって、日本のカフェの様でしたよ!

台湾をUNIQLOデニムで歩く、台中 Sの画像_9

私が選んだのは、台湾茶とフレンチトースト。

派手な組み合わせじゃない。
でも、台中という街には、よく似合う感じです。

台湾をUNIQLOデニムで歩く、台中 Sの画像_10

アコーディオン奏者さんが選んだのは、美味しそうなホットケーキとカフェオレ!

台湾をUNIQLOデニムで歩く、台中 Sの画像_11

そして、ホテルの隣にあるパン屋さん、洪瑞珍。

こちらは、パンもですがサンドイッチが有名でして、軽い朝ごはん用に購入。

台湾をUNIQLOデニムで歩く、台中 Sの画像_12

洪瑞珍のサンドイッチは、とてもシンプル。
ふわふわの白い食パンに、ハム・卵・甘いマヨネーズ

一口目は軽い。でも、なぜか次の一口が止まらない。
派手な具材はないのに、バランスが完璧。

シンプルなのに、忘れられない味でした!

訪問2回目の宮原眼科(Miyahara)は、台湾・台中を代表する人気観光スポットで、元々は1927年に開設された日本統治時代の眼科医院でしたが、現在は歴史的建物を活かしたスイーツショップ&カフェ&お土産店として生まれ変わっています。

12月中旬の訪問でしたので、街はクリスマスの雰囲気でキラキラしていました。

夜市に行く際に通った台中公園のイルミネーション等も可愛かったです!

次回は、私が出演させて頂いた漂遊者® 森林音樂祭と、台中のグルメやアートカフェをご紹介したいと思います。

宜しければ、Instagramもどうぞ!

ranking

what's new

pick up

recommend

feature

recommend

人気のヘルスケア記事がWebエクラにお引越し! ウェルビーエクラSTART! eclat Gourmet&Voyage eclat Maison
洗練アウター&おでかけ着で始める春支度 スタイリスト・村山佳世子×RED CARDTOKYOの大人気コラボ、第6弾! Room no.8 for E by éclat 大人のための「春レース」誕生! クリーンカラーの春スニーカー