今、新型コロナウイルス問題の影響で、糖尿病の発症リスクが高まっている。まずは糖質OFFや血糖に関する知識のおさらいを。気にしていたつもりが実は逆効果なことも?
Q.50代前半に血糖値が上昇。これって閉経のせい?
A.直接的な因果関係はありません。
生活習慣や体重に大きな変化がなければ、加齢によるインスリン分泌機能の低下、遺伝的要因の検討を。
Q.朝食は野菜スムージーに果物にヨーグルト。ヘルシーでしょ?
A.ヘルシーなイメージの、ハチミツや果物の糖にも要注意。
飲みやすくしようとスムージーにハチミツや果物を入れると、食後血糖値が大きく上がることも。このメニューではタンパク質が足りておらず、噛まないのも問題。
Q.腹が立つと、つい甘いものを食べてしまいます。
A.少しなら可。ドカ食いするのはやめて。
過剰摂取の無限ループにならないよう、別の気晴らしの方法も用意して。ストレスからくる食生活の乱れで、やがて糖尿病を発症するケースもある。
Q.糖質OFFで、夜は食べずに一日2食にしています。
A.食事回数を増やし、長時間の空腹状態を避けましょう。
2回の食事で、一日に必要な栄養やエネルギー量をまかなうのは大変。また、血糖値のアップダウンを抑える意味でも3食とるほうがベター。
Q.昼食後に眠くなるのは、糖質の影響?
A.病的な眠さは、睡眠時無呼吸症候群を疑って。
食事の消化吸収過程で眠くなるのは健康な人にも共通。何もできない、意識が落ちるように眠ってしまうほどなら、夜の睡眠の質を見直したい。