更年期、やっぱりつらさはそれぞれあって……。今、まさに更年期まっただ中!の読者代表の本音トーク。今回は、更年期によって見つかった病気、やっておくと良い有酸素運動について。
座談会メンバー
悩んでいた肌の乾燥には、「孫の世話に使っていたワセリンをたっぷりと。意外と役立ちました」と笑顔。
肩の力を抜いて、自分に優しく生きていこう
C絵 よかった! 実は、私もこの間に離婚と再婚を経験しまして……。学校を出てすぐ結婚して、古風な考え方の夫と家族の中で、主婦だから家事も育児も完璧にするのがあたりまえだと思って生きてきたんです。でも、それで変に自分を追い詰めていたところがあったなぁと。幸い、寛大なパートナーと出会ってからは、完璧じゃなくてもいいんだ、手を抜いてもニコニコしていたほうが自分も家庭もうまくいくんだなと、やっと学べた気がしています。
B美 人生、いろいろと浮き沈みがありますよね。私は毎年の定期検診で血液検査の数値が悪くて再検査をしたところ、ある難病だということがわかったんです。原因不明で完治はしないけれども、この先薬を飲んでいれば今のままの状態を維持できるというものだったんですが、早くに見つかってよかったということなのかな、と。
D代 すごい偶然……。実は私も、いろいろ検査しているうちに偶然内臓に良性の腫瘍が見つかり、経過観察中です。更年期が自分に病気を知らせてくれたわけですが、気になることがある人は、専門医に相談するといいと思います。
かかるなら更年期に詳しい婦人科医。検査するうち、思わぬ病気が見つかることも(C絵&D代)
A子 更年期って、自分に優しくなれるきっかけにもなるのかもしれないですね。私も、パニック期を経験して「がんばらなくていいんだな」と思えるようになり、今は自分のために好きなことを……。最近、友人のすすめでトランポリンを始めたんですが、これがけっこう体に合ってるみたいで。少し締まってきた気がするし、夜はぐっすり眠れるし。でも、尿漏れが怖いのでナプキンつけてやってるんですけど(笑)。
B美 必須ですよね! 私も以前にやってたとき、つけてましたよ。
肌、デリケートゾーン……全身あちこち乾燥してヒリヒリ、ピリピリ(C絵)
D代 有酸素運動、いいみたいですね。私はスイミングを続けています。でも、こうして皆さんが同じような経験をして悩みをもっているんだと知ると、私だけじゃないんだなって……誰もが通る道ですし、改めて、更年期を明るく過ごしたいなと思いました。
C絵 私も。身近な人には逆に話しにくいこともありますから。
B美 私たち世代、これからラブ・マイセルフで行きたいですよね。何があっても、私が私の一番の味方だと信じて。
一同 ぜひ、またお話ししましょう!
▼こちらの記事もチェック!