足首が硬いと、転んだりつまずいたりしやすくなることも。整形外科医・スポーツドクターの中村格子先生が、足首をほぐす、朝ストレッチと夜ストレッチを指南!
「足首」
運動不足だったり、座り時間が長かったりするとどんどん硬くなる足首。足首の曲げ伸ばしや、回すストレッチで柔軟性を取り戻して。
朝ストレッチ
朝起きたときに布団に寝た状態で行うストレッチ。足首を伸展・屈曲・回転させて柔軟性を高める。血流がよくなってむくみの改善効果も。
【1〜2の動き 10回ずつ】
《1》あおむけに寝て、つま先を身体のほうに倒して5秒キープ。次につま先をまっすぐ伸ばして5秒キープ。これを各10回。
《2》最後に足首を回す。内回し・外回し各10回。
夜ストレッチ
夜は、足指の間に手指を入れた状態で、朝と同様に足首を伸展、屈曲、回転するストレッチを。一日の足の疲れもとれやすくなる。
足の持ち方はこう!
【1〜2の動き 10回ずつ】
《1》片方の足指の間に手指を入れてしっかり握り、足先を手前に倒して甲を伸ばす。次に足先を起こしてアキレス腱を伸ばす。この動きを10回。
《2》次に、足首を回す。内回し、外回し各10回。終わったら、1、2を反対側の足も同様に行う。
ブラトップ¥6,500・レギンス¥12,800/ルルレモン
教えてくれたのは…
整形外科医・スポーツドクター 中村格子先生
整形外科医・スポーツドクター 中村格子先生
Dr.KAKUKOスポーツクリニック院長。医学博士。トップアスリートから一般の人まで幅広く診療にあたる。メディアでのエクササイズ指導でも人気。近著は『硬い体をほぐす かんたんストレッチ』(成美堂出版)。
▼こちらの記事もチェック!
撮影/藤澤由加 ヘア&メイク/藤本 希 スタイリスト/程野祐子 モデル/殿柿佳奈 取材・原文/和田美穂 ※エクラ2024年9月号掲載