40~59歳のエクラ読者に「更年期」にまつわるアンケート調査を実施。具体的な症状や、更年期の症状にどんなマインドで対応しているのか?など、読者170人のリアルな声をチェック。自身のウェルビーイング向上のヒントを見つけて。
(エクラ メルマガアンケート、40~59歳の170人の回答より)
Q1.今、更年期による心身の変化を感じていますか?
約8割の人が更年期による心身の変化を感じている!
女性ホルモンが急激に減少する更年期世代。人生の幸福度は高いといえど、健康となると少し話は別。約8割の人が「心身の変化を感じている」と回答。
Q2.更年期の症状はどの程度?
生活に支障が出る/通院(婦人科など)が必要 ……21%
通院はしていないが心配になる ……10%
なんとかやり過ごせる ……38%
ほとんど気にならない ……31%
Q3.どんな症状がありますか?(複数回答)
1位 肩こり、腰痛、手足の痛み ……83人
2位 疲れやすい ……82人
3位 寝つきが悪い、眠りが浅い ……61人
4位 腰や手足の冷え ……47人
4位 くよくよしたり、憂うつになる ……47人
6位 汗をかきやすい ……33人
7位 頭痛・めまいがよくある ……32人
8位 怒りやすくイライラする ……31人
9位 顔がほてる ……28人
10位 息切れ・動悸がする ……19人
症状の程度は約7割が深刻ではないものの、更年期症状のひとつといわれる不眠に悩む人は約6割も! 仕事や家庭で中心的な役割を担う世代でもあるだけに、慢性的な疲れを抱えている人も多そう。
Q4.更年期の症状にどんなマインドで対応していますか?
Q5.症状改善のため、取り入れたり、意識していることは?(複数回答)
1位 運動 ……84人
2位 睡眠 ……76人
3位 大豆食品 ……69人
4位 漢方薬 ……42人
5位 エクオールのサプリ ……28人
Q6.婦人科などの検診や人間ドックを定期的に受けている?
定期検診を受けている人は8割を超える一方、更年期症状で婦人科に通院した経験のある人は35%(非掲載データより)。
Q7.毎日の睡眠時間は?
7〜8時間 ……36%
5〜6時間 ……60%
3〜4時間 ……4%
Q8.睡眠の悩みはありますか?
Q9.それはどんな悩みですか?(複数回答)
寝ても疲れがとれない ……54人
夜中に何度も目が覚める ……45人
寝つきが悪い ……36人
寝起きが悪い ……20人
不調には「運動」や「睡眠」を基本としたセルフケアで向き合っていることがうかがえる結果に。ただし、睡眠に悩みを抱える人が多いことも浮き彫りに。
原文/本誌編集部 イラスト/二階堂ちはる ※エクラ2026年4月号掲載