若いころと同じように動けないからといって、運動をあきらめてしまうのはもったいない。「卓球」ならスポーツの初心者やアラフィーでも始められるうえに、夫婦や親子でも楽しめますよ。
アラフィーの救世主“ラージボール”でラリー&楽しさが持続!
卓球
リオ五輪をきっかけにますます人気が上昇。本格的なレッスンを受けられる教室からお酒を飲みながら楽しく遊べるバーまで、続々と“プレー空間”が誕生している卓球。
東京ドームシティにある卓球場&卓球教室『タクスル』でも、レッスンを受けるエクラ世代が増えているそう。「通常の硬式球より大きいラージボールを使うクラスがあり、初心者や中高年のかたでもラリーが続いて楽しいと人気です」と、講師の鹿目里江子さん。小さな球の動きに瞬時に反応する卓球は敏捷性や動体視力を養い、ラリーが続くと心肺機能が高まる効果もある。性別や年齢を問わずプレーできるので、夫婦や親子で一緒に楽しめるのも魅力だ。
’18年の世界選手権で使われたものと同仕様の卓球台も設置。
左が直径44mmのラージボール(通常の硬式球は直径40mm)。
定員8人の少人数制。女性コ ーチも多く、ていねいな指導が魅力。
運動前後の心拍数:78→128
*ラージボールを使ってプレー、ラリーが往復35回続いたとき
※「運動前後の心拍数」は体験時のスタッフを測った数値。個人差があるので、あくまで参考に。
『タクスル ニッタク教室』
卓球教室は平日10〜17時開催。
初心者でも楽しめるラージボール、硬式などレベルに応じた3クラスを用意。※17時以降は一般客が利用できる卓球場に。
入会金¥10,000、レッスン料¥25,000(10回分)※入会特典あり。
東京都文京区後楽1の3の61黄色いビル5F
☎03・3862・0911
《須永先生のひと言》
ラージボール愛好者は体力水準が高い人が多いというデータも!