高校時代のホストファミリーを訪ね米国サンフランシスコへ行って来ました‼【観光編その1】
30数年前のホームステイ中も、
色々観光に連れて行ってもらいましたが、
当時は上陸できなかったアルカトラズ島へ行ってきました。
ちなみに、アルカトラズ島は、
凶悪犯を収容する刑務所があったサンフランシスコ湾に浮かぶ小さな島で、
1996年に公開されたハリウッド映画「ザ・ロック」の舞台にもなってます。
現在はツアーでのみ島への立ち入りが許されており、
今ではサンフランシスコの人気観光名所になっています。
前方にアルカトラズ島がはっきり見えてきました!
ピア33から出航~♪
1階の船首が空いていたので、アルカトラズ島の撮影をしていたら
波しぶきをもろに頭から被ってしまいました(涙)
これから行かれる方は、お気を付けください!
アルカトラズ島からはサンフランシスコの街が一望出来、とても美しいです!
ちなみに、アルカトラズ島へ上陸できるフェリーチケットは
大変人気で数週間前に予約が必要ですが、
今回は前日にたまたまキャンセルが出たようで、運良く予約出来ました♡
上陸したら、まずパンフレットを入手($1)
残念ながら日本語パンフレットは、ありません。
抜けるような青空とコバルトブルーの海が眩しい。
Military Morgue. Water Tower.
Cellhouseを目指して、緩やかな坂道を歩きます。
どの景色を切り取っても美しくて、何度も足を止めシャッターを切りました。
たくさんの自然と野鳥が迎えてくれているような…
ジグザグに道を上がってCELL HOUSEを目指します。
道沿いには、様々な花が咲く誇る花壇が…
レンガの状態から、その当時のものと思われます。
この美しい自然や景色のこの島が
凶悪犯を収容していた刑務所とは…
ミスマッチ過ぎて不思議な感じです。
少し緊張気味に、いよいよ建物内へ。
天井から無数のシャワーがぶら下がる浴室。刑務所にやってきた囚人たちは、ここでシャワーを浴び、独房へ収容されたそうです。
約380もの独房が上下左右に連なる様子から「Cell house」と呼ばれていたアルカトラズ刑務所。
CELL HOUSE見学に参加。
このオーディオツアーは日本語がありました!
言葉通り、百聞は一見に如かず!!!
とにかくこのツアーはおススメですので、機会があれば参加してみてください。
このクラムチャウダーは定番人気で有名!パンに酸味があり、重くなくパクパクいけちゃいます!
その後、フィッシャーマンズワーフに戻り
ピア39にあるBoudin Bakeryでクラムチャウダーを♡♡♡
くり抜いたパンの中いっぱいに溢れ出るクラムチャウダーが!
これはマストです!!
寒い寒い寒い!
最後まで読んでくださり
ありがとうございます♡
湿度が低く海風がとにかく寒い!裏起毛のトレーナーを急遽購入。サンフランシスコのトレーナー(笑)暖かいから助かった〜!!
今回のサンフランシスコでの思い出を
Instagram含め、こちらのブログにも
少しずつアップしますので…
お付き合いくださいね♪
夕陽も場所が違うだけで、別物に見える不思議。