名古屋観光ホテルへ、日本における自然派イタリアンの第一人者である植竹シェフのお料理教室に参加してきました。
今回は、名古屋観光ホテルの
「トラットリア&ピッツェリア カノビアーノ」で開催された植竹シェフによる、自然派イタリアンを学ぶお料理教室にJマダムのちっはさんと一緒に参加してきました。
「CANOVIANO」の店内
普通イタリアンというと、
オリーブオイル、ニンニクや唐辛子を思い浮かびませんか?
自然派イタリアンとは?
なんと、お野菜中心ににんにくや唐辛子、
バターやクリームなど動物性油脂は極力使用しない
“身体に負担をかけない、身体に優しい料理”
をテーマにされたイタリア料理とのこと。
どのように素材の味を引き出していくかとても興味深々!
植竹シェフ
早速レッスンが始まり
食材の説明と調理法を説明されながら、限られた時間内で
どんどんお料理ができていくのには圧巻。
「こんな感じです。」とお話ししながら
丁寧に私たちの所まで来て見せて下さいます。
私達はいただいたレシピに、調理のコツなどをメモしながら聴講します。
パスタも粉を練って手作り。
普段は中々できないけど、たまには頑張って作ってみたいな。
お野菜の特徴的な素焼きの調理法を学びました。
この焼き方で、お野菜がシャキシャキで甘くなり栄養価も良いそうです。
芽キャベツの素焼き
ディスプレイされたお料理。
自宅でも、作りやすいように身近な食材のレシピです。
この後は、お楽しみのお食事タイム。
見た目もとてもカラフル~♡
春の食材がいっぱいです。
ホワイトアスパラガスとホタテのサラダパルミジャーノ風味
オレキエッティ、サワラとアンチョビ、菜の花合え
マダイのポワレ、ふきのとうとセミドライトマトのソース、紫キャベツ、豆苗、山えのきのソテー添え
鶏もも肉と空豆のポトフ
使用されているエキストラバージンオリーブオイルは、北イタリアでの「サルバーニョ」。
癖がなくフルーティーな味わいで、どんなお料理にも合いそうです。
お野菜がたっぷりで、身体に優しい。こんなイタリアン、嬉しいですね!
植竹シェフとちっはさんと3人で
レッスンは終了。優雅に学ぶことができ、
美味しくいただきました。
ホテルのロビーは春の花が咲き乱れて、
光に満ち溢れていました。
黄色の花のレンギョウは、漢方薬に用いられています。
桜の皮も漢方薬として用いられています。
春は寒暖差がありますので、春の食材からのエネルギーをいただき、体調を崩さないようにしたいですね。
リネンのパンツ/共に45R
赤のシューズ/Repetto
イヤリング/MIKIMOTO
この日は、クリーム色のワントーンコーデに
赤いシューズをポイントに合わせてみました。
ブログにお付き合いいただきありがとうございます。