愛知の食文化の一つである赤味噌(豆味噌)料理が、三河湾が一望できる席で味わえます。
こんにちは、藍です。
愛知県は、赤味噌の文化で有名です。愛知の誇る「徳川家康」は、健康をモットーに食にも精通されていて、赤味噌を使った具たくさんのお味噌汁を食べていたとされています。
赤味噌を醸造している老舗味噌蔵「すずみそ」が、今年の5月に飲食店「suzumiso別邸」をオープン、大人気ということで行ってきました。
古民家をリノベーション
こちらのお店のお味噌は、昔ながらの手造りと選び抜かれた素材、無添加、自然の気候の中で熟成されて造られているのが特徴です。
赤味噌は色が濃いので、味も濃いと思われている方も多いのでないでしょうか?
三河湾を一望できる2階カウンター席
私は、「さばの味噌煮定食」をチョイス。定食に付いているお味噌汁を、具沢山な豚汁に変更!食べた感想は、味噌のたれがたまらなく美味しくて、とてもまろやか。大豆の甘さが感じられる味わいでした。
食後は、お味噌を使ったスイーツ「みそショコラケーキ」を食べました。
西尾市特産の抹茶とともに
お味噌のほんのりしたコクとチョコレートの甘さと合わさって、とても美味しかったです。
最後までお読みいただきありがとうございました。