夫婦で静かにラグジュアリーな気分が味わえる温泉宿のご紹介。
こんにちは!藍です。
10月も終わりに近づいてきました。皆さまいかがお過ごしでしょうか?
私は、秋に結婚記念日ということもあり、夫婦二人で旅行を楽しんできました。
今回、新潟と長野で宿泊し、どちらもとても素敵な宿だったのでご紹介したいと思います。
パンツ/マックスマーラ
里山の絶景と心やすらぐ宿
「里山十帖」は、夫がずっと行きたいと思っていた宿で、今回夫婦で初めて宿泊。
到着してまず目に入ったのが、重厚感のある大きな正面玄関。
建物は、築後約150年で、この地域でも貴重な総欅、総漆塗りとなっています。
中に入ると、高さ10メートルもの広大な吹き抜けが待っています。ロビーになっている広い土間に、この日はとても寒かったので薪ストーブが灯っていました。
ロビーでチェックインすると、ウェルカムドリンクと八海山の酒粕を使用したチーズケーキが運ばれてきました。
ウェルカムドリンクとスイーツ
いただいた後、お部屋に案内されました。
今回宿泊するお部屋はフォレストビューのクリエイターズ・ツイン。
大き目のデスクがついていて、一番小さなお部屋とのことでしたが、十分な広さで、シーリーのベッド、体圧分散ベッドマットやオーガニックウールのベッドパッドなど使用され、とても寝心地良く、深い睡眠がとれました。
ベッドにあるのは、オーガニックコットンを使用した、お肌に優しい館内着。
この館内着でレストランやラウンジも利用できます。
客室内のタオル類もオーガニックコットン100%。資源の有効活用とのことで、フェイスタオルは持ち帰ることができます。
お部屋のベランダにもチェアがありゆったりと景色を見ることができます。
はぁー、深呼吸したくなりますね。空気が美味しいな。
ベランダからの眺め
新潟の伝統食材と日本食の文化を味わう
新潟県南魚沼にある里山十帖。
実りの季節ということもあり、彩り豊かな食材とそれに合わせたお酒をいただくことができました。
FUNPY
赤芋茎と子芋、もち粟とかぼちゃを練りこんだ自家製生麩
八海山
ノドグロと梨茄子
単角牛のベーコンと秋野菜
黒文字やヒバ、ジュニパーベリーを煮出した山のスープ
あべ+
セロリやフェンネル、万願寺唐辛子、イカのコンソメの香り
南蛮エビやボタンエビの和風ビスク
新潟魚沼といえば、米ですね。
今回季節柄、新米をいただくことができました。
もちろん、土鍋で炊き立て今回のメインディッシュ!
南魚沼産コシヒカリ。つやつやで美味しかった。
黄金豚の炭火焼き
梨とフレッシュハーブティー
食後、場所を変え、ラウンジでゆったりできます。
ラウンジ
太い柱や梁が組み込まれて造られたラウンジ。
素敵な家具やインテリアの中でくつろげます。
設置してある飲み物や軽食はすべて無料。
朝になり
近くを夫婦で散歩しました。とっても景色が良くて気持ちいいです。
秋を感じます
百名山である巻機山が見えました
まだまだ旅は続きます。