先日、ずっと気になっていた青山の近くにあるペルー料理の名店「bepocah」に伺いました。ペルー料理の奥深さと美味しさに感動!新しい美食の世界を知る素敵なディナーでした✨
「世界一」と称されるペルー料理とは?
外苑前から徒歩10分「bepocah」の入口。黄色い壁が可愛い建物♡
ペルー料理の魅力は、古代インカ帝国からの豊かな伝統に、スペイン、ヨーロッパ、アフリカ、そして中国や日本からの移民文化が融合した、まさに美食のモザイクにあります。海、山、川の多様な食材が使える地理的な利点も相まって、世界でも類を見ないほどユニークで多様な食文化に発展したそうです。
そして、トマト、かぼちゃ、じゃがいも、そしてキヌアなどの人気のスーパーフード。私たちが日常的に食べている多くの食材がペルー原産で、さらにイタリアンやインド料理など、世界の料理にもルーツがあるそうです。
セビーチェや豆、キヌアを使った前菜。
異文化が奏でるハーモニー
「bepocah」でいただいたお料理は、新鮮なセビーチェ(魚介のマリネ)から、お肉料理まで、様々な国の料理の要素を感じました。
フレンチ、スパニッシュといった西欧料理の洗練さと、和食や韓国料理のエッセンスが融合した国際色豊かな味わい。お醤油、唐辛子、コリアンダーやスパイスなど、国境を越えた多様な調味料が絶妙に用いられ、繊細でとっても美味しかったです✨
お魚料理「真鯛のエスカペーチェ」。唐辛子と赤ワインビネガーのソースが絶品。
牛ヒレ肉の「ロモ・サルタード」。ソースはペルー産のお醤油が隠し味。和食の要素を感じるお料理でとっても美味しかったです。
スペインの歴史が育んだ、新しいお酒との出会い
そして、今回はお料理だけでなく、素敵なお酒との出会いもありました。
ペルーはかつてスペインの植民地だった影響でワイン造りの歴史が深く、広大なぶどう畑がありました。大量のぶどうを活かすために生まれたお酒が「ピスコ」。ぶどうを原料とした蒸留酒で、すっきりとしていて、食の邪魔をしないクリアな美味しさ!ストレートやロックはもちろん、カクテルにもぴったり。新しいアペロの選択肢になりそうです♪
新しい美食の世界の扉を開いてくれた「ペルー料理」。店内の雰囲気も素敵で、間違いなく、私のお気に入りレストランの一つに仲間入りです。
都内のおすすめレストランのご紹介でした❤️
★ペルー料理 bepocah
東京都渋谷区神宮前2-17-6
03-6804-1377
デザートも絶品でした♡