イギリスから本帰国したご夫妻と《dongxi亜細亜香辛料理店》で久々の再会!ハーブやスパイスにこだわった美味しいお料理と気の置けない友人たちとの尽きない会話が最高に楽しい1日でした。
真夏の陽射しが照りつける休日の渋谷。抜けるような青空が眩しい
真夏の太陽がギラギラと照りつける8月上旬、仲良しのご夫妻と私たち夫婦の4人で、MIYASITA PARK のレストランへ。
洗練されたホテルの中にある《dongxi 亜細亜香辛料理店》は、とても落ち着いた雰囲気で、会話を愉しみながらゆっくりとお食事できる素敵なお店でした。
MIYASITA PARK入口の階段前で
この日は、エスニック気分!バリ島のウブドの工房で購入したお気に入りのアタのかごバッグを持ちました。
dongxi亜細亜香辛料理店。大きな窓からは宮下パークの芝生と渋谷の高層ビルが臨めるとても気持ち良い空間
東西のエッセンスを融合させた 独創的なお料理を提供するエスニックレストラン。
私たちは、スペシャル ランチコースをセレクト。
前菜からデザートまで、ハーブやスパイスのきいたお料理は、全てとっても美味しくて皆も大満足。
どれも、もう一度味わいたい!
点心3種 蟹肉と白湯スープの小籠包、 トムヤム 海老焼売、豚小籠包
前菜は、 よだれ鶏と 豆腐麺のジェノベーゼ和え
本日のスペシャル アジアタパスの揚げ物。 ミントとの相性がぴったりでした♪
土鍋 魯肉飯
鶏団子と野菜のフォー
イギリス生活のお話を聞いたりしながら、楽しくお食事しているうちに、お腹はいっぱいに。
ランチの途中、他のテーブルに運ばれていくお料理をみると、そちらもおしゃれで美味しそう♫
今度は、別のものも食べに来なくちゃ!
雰囲気もお味も良く、リーズナブルなレストラン。
またひとつ、お気に入りが増えました♪
長らくイギリスに駐在していた友人は夫と小学校から大学までずっと同じ学校に通っていた子供の頃からの親友。
かなり久々の再会でしたが、すぐに学生時代の感覚に戻って楽しみました。
皆で笑い転げて、本当に愉快な時間♫
宮下パークの通路。快適なレストランから出ると外の暑さでとろけそうに…。
ランチを終えて外に出ましたが、まだまだおしゃべりし足りません!
宮下パーク内のお店をプラプラしながら、もう少し、お茶ができるところでゆっくりすることに。
ところが夏休みの渋谷はすごく混んでいて、どこもいっぱい。
結局 渋谷ストリームまで行き、やっと座れるカフェに辿り着けました。
《TORQUE spice&harb table & court》
偶然にもdongxi と同じく、スパイス&ハーブをテーマにしたサイクリストのための ヘルシーなカフェ。
私たち女性はハーブティーを選びましたが、なんと、甘党の男性たちはパリブレストとキウイスムージーに生クリームのトッピングをしたものを注文!
ここでも、 たくさんお話ししているうちに あっという間に時間が過ぎていきました。
渋谷 ストリーム。 足元の 2つの線は かつての東横線のレール跡
外に出るとすっかり 暗くなっていて ビルの 明かりが綺麗でした。
奥に聳えるビルはスクランブルスクエア
久しぶりの再会でしたが、気の合う友人との時間はとても心地よく、夫たちが無邪気に楽しむ様子を見て、すごく癒されました。
次回はメキシカンに行こうね!と約束して、この日はお別れ。
穏やかで優しいご夫妻と過ごした、真夏の素敵な1日でした♪