表参道の交差点近くの裏通り。世界中のウイスキーが壁面を埋め尽くす異空間のバー&ラウンジは、まさに大人の隠れ家でした。
夜の南青山で夫とディナーを。
様々な植物に覆われた重厚なレンガ作りの建物のアーチを抜けて階段を上がった先、ロンドン辺りにありそうな重たい扉を開けると、目の前に広がる異空間。
ここはウイスキー好きにはたまらない 圧巻のコレクションを揃えるバー&ラウンジ。
1300 種類以上の世界中のウイスキーが 3メートル以上ある棚に、ライブラリーのように並べられた特別な空間です。
オーダーするとバーテンダーがはしごに登って、目的のウイスキーボトルをとる光景
まずは、シャンパンで乾杯し、 季節のコースを頂きました。
ウイスキー はもちろんのこと、
旬の食材を使ったボリュームたっぷりのお料理も 前菜からデザートまで全て手が込んでいて、食いしん坊の私も夫も大満足でした。
アミューズは、トマトと茄子のマリネ。ハーブとフェタチーズがかかっています
オードブルは 水だことマンゴーのカルパッチョ。
長崎産スズキのグリル。 パプリカのムースも絶品でした。
そして、 楽しみにしていた シグニチャーの ウイスキー カクテル!
監修を行うのは世界一のバーテンダーを決める ワールドクラスコンテストで世界一に輝いた経歴を持つ金子さん 。
作っていただいたのは 、
《シングルトン ボタニカル ハイボール 》
シングルトン 12年に12パーベリーを漬け込んだ スパイシーな 清涼感が味わえるカクテルと、
《リフレッシュ ビター ハイボール》
ディルを漬け込んだ グレンブラントに自家製のグレープフルーツビターをスプレーした軽やかなビター テイストのカクテル。
こんなに美味しいウイスキーカクテルを頂いたのは初めて!というほど感激しました。
ブレンドの配合、溶け具合を計算しグラスのために削られた純水氷、すべてに於いてパーフェクト!
プロフェッショナルってやっぱり、すごいと改めて感心。
アンガス牛とお野菜のグリルにはサマートリュフがハラハラと!
マスカルポーネとメロンのムース 。お抹茶ソースとホワイトチョコレート添え
薄暗い店内は、ろうそくの光とウイスキーボトルがきらめく本当に 幻想的な雰囲気で、
今振り返ってみても 夢のような時間でした。
別世界に旅したような気分に浸ったのは、たった数時間でしたが、 南青山に居ただけとは思えないほど リフレッシュできました。
帰る時にはすっかり暗くなっていました
帰り道は、久しぶりの夜の南青山を少しだけブラブラ…。
おしゃれなブティックをみたりしながら駅へ向かいました。
最近は、なんとなく夜のお出かけは控えていたけれど、夜ならではの雰囲気や高揚感を味わうことの良さを思い出させてくれた素敵なバー&ラウンジでのひとときでした。