通称「目黒インテリアストリート」には素敵な家具や照明のお店が60件ほど並んでいます。中でも私の大のお気に入りは、20年近いお付き合いになる英国アンティーク家具を扱うGEOGRAPHICA 。ちょうど新春セール中で、またいろいろ欲しくなってしまいました!
地下1階から3階まで上質なイギリスアンティーク家具が揃うGEOGRAPHICA
お店の扉を開けると、そこにはイギリスのアンティークの世界が広がっています。
インテリアに目がない私は、あれもこれも見たくなり、毎回ソワソワ。
1階フロアには家具の他に、アンティーク雑貨がところ狭しとひしめき合い、当時のイギリスの雰囲気に包まれて、うっとり…。
食器やアクセサリーなどがショーケースにびっしりと!
私の家の家具のほとんどは、こちらのお店から連れてきました。
20年ほど前、お店ができてすぐの頃、こちらでビューローブックケースに出合い、我が家に迎えて以来、アンティーク家具の魅力にますますはまり、ダイニングテーブル、チェアーの数々、コンソールなどを揃えました。
ダイニングテーブルはドローリーフテーブル。大きさが変えられるのでとても便利。
きちんとメンテナンスされたアンティーク家具の魅力は、作りがしっかりしていることはもちろん、 ディテールの細工の美しさや細部にまでこだわったデザイン。
また、ひとつ部屋に置くだけで、その空間が驚くほどおしゃれに変わるところ。
いろいろな部屋に置いてみた経験から、アンティーク家具が空間の雰囲気を変えるすごい力を持っていることも知りました。
日常で使うものだけれど、まさに芸術品!
こんなに手をかけて作られた家具は現代では 到底手に入れることができません。
我が家のリビングルームで目にするたびに、丁寧に作られた家具のフォルム、手仕事の素晴らしさに感動している私です。
イギリスで大切に受け継がれ、長い時をかけ海を渡って、日本の職人さんによって修復され、美しさを増してここにたどり着いた素晴らしい家具たちは、私の宝物。
こんな素敵なものに囲まれて暮らすことの贅沢、喜びを毎日感じながら生活しています。
もう家にはたくさんあって置く場所がないけれど、素敵な家具を見ると欲しくなり悩みます
お手入れは大変で、 2ヶ月に一度のワックスがけは全てやると1日がかり!
でも、磨きあげた木目がまたピカピカに輝く姿を見ると、嬉しくなり疲れも半減します。
冬は乾燥するため、そろそろ今年初のワックスがけをしなくては…。
最近はヘトヘトになってしまうので、アイテムごとにゆっくりお手入れすることにしています。
このキャビネットに私の大切な食器のコレクションを飾りたくなりました
ふたつと同じものがない、一点物のアンティーク家具。
お気に入りのものと出合ったら、タイミングを逃してはいけません!
20年くらい前に一目惚れした珍しい小ぶりのビューローブックケースは、その後、似たようなものを何度か目にしましたが、やはり、我が家のものがいちばん好き!と断言できるほど気に入っています♪
我が家にあるテーブル、チェアー、キャビネットなど、これからもずっと丁寧にお手入れしながら、いつまでも大切に使っていきたいと思っています。
昨年のエクラの付録のトートバッグは、ワンマイルのお散歩に重宝してます♪