日常に新たな視点や人生にちょっとしたスパイスを加えてくれる現代アートの展覧会、ランチは大好きなナポリピザ♪そして1日中居ても飽きない蔦屋書店で遊んできました♫
渋谷の東急文化村が工事中のため、この夏Bunkamura ザミュージアムの展覧会は
二子玉川のライズスタジオ&ホールで開催中。
今 話題のアーティスト 鈴木康広氏の個展
『 ただいま発見しています。』を鑑賞してきました。
西洋美術や現代アートの美術館でキュレーターを経験してきたこともあり、最近の現代作家さんのアートに触れることをとても楽しみに訪れた今回の展覧会。
会場に足を一歩踏み入れた途端 、あちらにも こちらにも 面白そうな作品があって ワクワクしながら鑑賞しました♪
この日のファッションは、アプリコット色のシアーシャツ、七分丈パンツにサンダル。 パラオで購入した貝のレックレスとペンダント、バリ島のウブドの工房で選んだアタバッグを持って、夏気分!
展覧会会場には 代表作である『空気の人』をはじめ、鈴木氏の繊細な視点と斬新な発想から生まれた作品 約50点が展示されています。
造形として充分に美しかったり 面白かったりするのですが、そこにとどまることなく 作品のなかに作家のコンセプト、哲学が詰まっているのが現代アートの醍醐味。
なかなか理解しがたい コンセプチュアルアートもたくさんあったので、 私は 近くで解説をされていた方に、作家さんがそこに込めた思いを教えて頂きながら見て周りました。
(後でその方が本展覧会の担当学芸員だということが判明!たくさんお話しているうちに、同業者だと分かり、いろいろと盛り上がりました、笑)
透明のトランクの中には 興味深い作品がいっぱい
代表作『空気の人』
身の回りに存在する何気ない物事を 独自の視点で捉え直し、作品に仕立てる鈴木氏。ユーモラスでもあり、 繊細でもある作品の数々を存分に体験できました。
こんな風に日常を見みることができたら 本当に毎日が楽しいことでしょう。
鑑賞することで 様々な気づきを与えてくれるインタラクティブなアート、好奇心を刺激してくれました。
ガラスの作品や透明感のあるものが多く展示されていたので とても涼しげで美しく、爽やかな気持ちにもなれました。
一緒に行った友人も 現代アートが大好きな元キュレーター なので 大喜び!
会場に置かれた 参加型の作品の幾つかにも挑戦したりして、楽しんでいました。
アートを堪能したあとは、こちらもお楽しみのランチの時間。
暑いので あまり歩かないように
すべてライズ内で済まそうという計画。
美味しくて リーズナブルな リゴレット スパイス&マーケットへ。
ナポリピザが大好きな私。この日は、half&halfをオーダー
海老と大葉のジェノベーゼと、サーモンとズッキーニのジェノベーゼ
大きなサイズでお腹いっぱい!食べきれずDoggy Bagにしました。
ランチのあとは、いつものコース。
面白そうな本や雑貨で溢れている蔦屋書店へ。 ここは本当に 居心地が良くて何時間でも過ごせます。
美術本や フラワーアレンジメントの本も豊富だし、セレクトされた小物やアクセサリーもすてき。
そしてここには ポーラのプロモーションブースも。
ちょっとした アートっぽいコーナー もあり 楽しいんです。
この日は、ドラキュラとお肌の状態についてのワークを。 知らないうちに写真も撮られていました!
いろいろ楽しんでいるうちに、あっという間に日暮れの時間。
そろそろ帰宅という頃に、喉が渇き、もう少しだけおしゃべりしたくて、次に向かったのは、はす向かいのデパ地下のカフェ。
ベリー&ベリーソーダは、夏にぴったりのさわやかさ。
ラズベリーとブルーベリーのソーダのなかにレモンシャーベットが浮かぶドリンクを飲みながら、再びおしゃべりは続く…。
二子玉川は、イベントや映画館、ランチ、ショッピング、カフェがコンパクトにまとまっていて、それほど混むこともなく、解放感もあるので、私にはとても心地よい街なのです。
この日も好きなことがたくさんできて、
身も心も満たされた楽しい夏の1日でした。