今、おしゃれなレストランやカフェでも注目され、人気急上昇中だという《ジアン》のプレート。パリや南フランスから手荷物で持ち帰ったとてもめずらしい図柄のコレクション、ポタジエ·アンシャンテとタルトシリーズのご紹介です。
ポタジエ·アンシャンテのシリーズ。全部で8枚セット
パリの南、ロワール河岸の町、ジアンで 創業されたファイアンス焼の陶器ブランド《ジアン》
最近また注目を集めていると知り、昔から大好きだった私もなんだか嬉しい気持ちに♪
お皿の裏も可愛い、ポタジエ·アンシャンテのシリーズ♪
タルトシリーズは6枚セット
これらのシリーズが我が家に来てから、おそらく20年以上経っていると思いますが、ホームパーティーやティータイムには頻繁にテーブルに並び、食卓を華やかに彩ってくれています。
プルーンタルトとアップルタルトのお皿
ブルーベリータルトとチェリータルトのお皿
タルトシリーズは、可愛らしいものや素敵なものに目がなかった母がフランスを旅した時に。
ポタジエ·アンシャンテシリーズは、私も一緒に行った時に手に入れた物だと記憶しています。
母と私で、割れないように大切に抱えながら飛行機の手荷物として持ち帰った想い出深いお皿たち。
ポタジエ·アンシャンテにはお野菜が色鮮やかに描かれています。縁の模様と質感、フォルムにも惹かれます
どちらのシリーズも、お皿ごとに全て図柄が異なり、見ているだけで明るい気分に!
食卓がいっそう楽しくなります。
母は昔からジアンが好きでよく使っていたので、私も様々なものに触れるなかで自然と大好きになりました。
図案の可愛さ、ぽってりとした厚み…。なんとも言えない温もりを宿したところに、他のブランドにはない魅力を感じるのです。
8枚の中で1番好きなアスパラガスの図柄。
苺のスイーツにはストロベリータルトのお皿を使います。 のせるフルーツによってお皿を選ぶのが楽しい♪
タルトシリーズのお皿の裏も、やはり可愛い♡
昨年の今頃、エクラに掲載して頂いた時にも、ジアンのプレートにストロベリーコブラーをのせていました!
お客さまがいらした際のティータイムには、お好きなお皿を選んでいただきます。
可愛いプレートに乗ったケーキはさらに美味しく♪
カラフルなスイーツにも負けない色彩ですが、
主張が強すぎず、乗せたものを優しく受け止める包容力を併せもっている不思議な食器。
計算されたデザインとセンスはさすがジアンです!
何気ない日々の中にこそ、幸せが散りばめられていて、ささやかな喜びを感じながら暮らすことがとても心地よい…。
たかがお皿1枚ですが、私にとっては、されどお皿1枚なのです。
好きな食器でお食事をするだけで、気持ちが満たされる私。
これからもテーブルの上にたくさんの楽しみをのせながら、毎日ご機嫌に過ごしていきたいと思います。