ハローキティ50周年記念の展覧会♪ 史上最大量のグッズ展示を始め、アーティストとのコラボ 、オリジナル映像など 懐かしさでいっぱいでした!
東京国立博物館の門を くぐると さっそく目の前に大きなキティちゃんがお出迎え♫
展覧会場の 表慶館の ファサードにもキティちゃんが!
今回のキティちゃん展は、 展覧会が始まる かなり前から友人が チケットを取ってくれていました。
始まった当初はものすごい混雑と行列でしたので 少し落ち着いてから行こう♪ということになり、1月の下旬に ようやく上野の東京国立博物館へ。
会期も後半だというのに 未だに混んでいて会場はカオス状態!
誕生から半世紀、いまや世界中で大人気のキティちゃんです♫
入ってすぐの吹き抜けの広場で、かわいいキティちゃんと♪
展示室に入ると、キティちゃんグッズが これでもか、というほど 並べられていて ついつい興奮気味に!
大好きだった キティちゃんの 懐かしい グッズ があちこちにあって 幼かった頃の 思い出が一気に蘇ってきました。
キティちゃんが生まれてから50年!
ということは、 ほぼ私たちと同時期を生きてきたのですね…。
あそこにも ここにも 私が持っていたグッズが♪
お弁当箱 も お箸も 石鹸入れ も 全く同じものだわ!!
あれもこれも持っていたのに どこに行っちゃったんだろう?
あんなに 大切にしていたのに いつのまにか なくなっている!
私が幼稚園 に通っている頃、キティちゃんグッズを専門に売っている赤い屋根の小さなお店があり、
幼稚園の帰りに 母に頼んでお迎えの車を止めてもらって、そちらでキティちゃんグッズを必ず1つ買うということが、幼かった私のルーティンでした。
結果として、発売し始めた頃のキティちゃんグッズをほとんど 集めることができていたので、 今回 展示されているデビュー当時のグッズが並ぶケースを目の前に、大興奮の私でした!!
なかでもこのトラベルキットは、大のお気に入りで、 石鹸箱を特に大切にしていました
フォトスポットもいっぱい設置されていて、キティちゃんの世界をまるごと体感できました!
吹き抜けの天井の窓、柱、階段の手すりの装飾も必見
キティちゃんもさることながら、表慶館の建築にも興味津々の私。
吹き抜けの天井の窓、柱、階段の手すりの装飾…。
明治期の建築の秀逸な技術とセンスに魅了されながら2階へ行くと、
そちらではまた趣の違った切り口での展示風景が広がっていました。
50周年のために 作られた カルティエの時計。 キティちゃんの 刻印がされています。
東京国立博物館の収蔵品とのコラボ作品コーナーもあり、キティちゃんのユーモラスな表情にクスッと笑えます。
風神雷神図屏風や富嶽三十六景とキティちゃんのコラボ
フェイラーや アンテプリマを始めとした様々なブランドとのコラボ商品も多く 展開しています
ANTEPRIMAのバッグ
その他、 現在のアーティストたちによるキティちゃんへのオマージュ作品も多数展示。
キティちゃんが多くの人々や文化に影響を与えていることがよく分かりました。
ハローキティ 50周年記念の展覧会は、丁寧にその歴史を辿っていくことにより、キティちゃんだけが持つユニークさを紐解くものでした。
今や 世界中で知られ、皆に愛されていキティちゃん。
《わたしが変わるとキティも変わる》というサブタイトルが示しているとおり、
ハローキティが大好きな人々に、キティちゃんの方からも寄り添ってくれてきたことが
とてもよくわかりました。
懐かしさと可愛らしさが詰まったこちらの展覧会、東京ではもうすぐ終了してしまいますが、
この後 京都、 名古屋 、沖縄にも巡回する予定。
ハローキティが大好きな方や、幼かった頃の気持ちを思い返したい方にはとても楽しいと思います♪