ホリデーシーズンに向けて冬のインテリアを楽しみたくて、 ドライフラワーやプリザーブドフラワーを閉じ込めたボタニカルキャンドルを。 灯すのが楽しみです。
ドライフラワー、プリザーブドフラワー花材
ハンドメイドのオリジナルキャンドルを作り、冬のお家時間を楽しみます。
お気に入りのドライフラワーやプリザーブドフラワーを並べながら、植物の美しさをキャンドルに閉じ込めていく時間が何よりの楽しみです。
ワックスの温度を確かめながらゆっくりと溶かしていきます。 静かに変化していく質感を見る時間も、手作りならではの楽しみ。
ボタニカルキャンドル作り
溶かしたワックスを花材の入った型に静かに注いでいきます。
キャンドルの表情が決まる大切な工程です。
ワックスをキャンドル型へ流し入れます
カップの型いっぱいにワックスを流し入れてしっかり固まるまで冷まします。ワックスが冷めてくると色が白くなってくるのでまた表情が変わってきます。
しっかり固まったら型から出して完成です。
こちらはピンクをベースにイエローやパープルを混ぜてデザインしたもの。
こちらはグリーン系をベースにしたデザイン。
ワックスを注いだ写真のもので、白く固まる前の状態です。
ボタニカルキャンドル完成
そしてこんな感じにボタニカルキャンドルの完成です。
ホリデー感を出し過ぎなければ一年中楽しめます。
今回はパラフィンワックスで作りましたが、ジェルワックスを使ってクリアーなボタニカルデザインにしても素敵ですよね。
久々にワクワクしながらキャンドル作りを楽しみました。
自分で作ったものは愛着がわきます。
手作りキャンドルで冬のお家時間を楽しみます
しばらくはお部屋のインテリアとして飾ってから、キャンドルとして火を灯すのも良いですよね♪
最後まで
ご覧いただき
ありがとうございました♡