GWはピーカンお天気に恵まれ、お出かけ日和。
先日購入したUNIQLOのリネンブレンドサロペットで
益子の街を散策してきました。
今年のGW皆さんどちらへお出かけに行かれましたか?
私は家族と
去年から再開した、益子陶器市に行ってきました!
毎年、販売店はもちろん、沢山のフードテントが立ち並び、伝統的な益子焼から、カップや皿などの日用品、 美術品まで販売されます。
テントでは新進作家や窯元の職人さん達と交流しながらショッピングできるイベントです。
焼物だけでなく地元農産物や特産品の販売も行われ、益子の町が1番賑やかになるイベントなんじゃないかと思います!
当日は夏日という事で、今季購入したプチプラコーデで満喫してきました。
今回は甥の引越し祝いにペアーのコーヒーカップが欲しいとリクエスト。
‥‥とはいえ、あちこちお店が出ているので、ここからどうお気に入りを見つけるのか?!
いつも益子に行くと立ち寄るお店にまずは行ってみました。
入口
店内は人でごった返していましたが、今回はぐるっと回ってピピっとくる物がなく残念でした。
こちらのお店は焼き物だけでなく、雑貨も扱っていてとってもセンスがいいショップです。
(店内は撮影禁止なので、是非益子へ行ったらお立ち寄りしてみてください)
沢山のお店からお気に入りを見つけるのも此れ至難の業
あちこち目を光らせながらあちこち見て回りました
ちょっと待ってと、カップ☕️を手に取る甥
色鮮やかな色が好きな甥がキュンとなったようです
益子の陶器市なので、益子焼きばかりと思いきや、
こちらは、日本の伝統工芸とヨーロッパの現代アートを融合した作品です。
アーティストの徹虎さん
スペイン マドリッドから、現在仙台にてギャラリーをオープンされていて、銀座、ニューヨーク、横浜にて個展も開催されたそうです。
日常の器なんでしょうが、眺めてるだけで、なんか色々想像してしまうカップです。
甥は大学時代スペインに暫し遊学?!していたので、何かフィーリングがあったのでしょう(笑)
お気に入りを見つけられて満足したようです。
数百円から、数千円で購入出来る陶器が沢山ある中、こちらは一桁違う金額でびっくり💦
シンプルなコチラの作品もステキ
お椀などの木の器も沢山!
右見ても左見てもずっとテントが張り巡らせて、器だけでなく、雑貨、骨董品、農産物に、フードコートがあったり、陶芸教室と会場は、賑やかでした。
こちらは、共販センターのトイレ
壁一面に焼物!!(笑)
⭐︎当日のootd⭐︎
♡outer→midor
♡tops.shoes→GU
♡ Saropetto→uniqlo
♡bag→chevere
black🖤&white🤍のモノトーンで。
次回は秋にもありますよ!
是非、宝探しのようなこの陶器市に遊びに行ってみてください。
益子陶器市へのアクセス
会場:〒321-4217 栃木県芳賀郡益子町内各所(城内坂、サヤド地区中心)
9:00~17:00(最終日は16:00まで) ※各店舗・テントにより異なります
会場までは、電車、車、高速バスのいずれかで行けます。
◉電車
「東京」⇒JR新幹線なすの乗車「小山」乗り換え⇒JR水戸線「下館」乗り換え⇒真岡鐡道「益子」こちら運がいいとSLに乗れる可能性がありますよ!
「東京」⇒JR上野東京ライン~JP宇都宮線「小山」乗り換え⇒JR水戸線「下館」乗り換え⇒真岡鐡道
◉高速バス
秋葉原からでる「関東やきものライナー」
◉車
有料駐車場(だいたい500円)が多数あり。
南側駐車場↓
益子焼窯元共販センターを目標にナビで行き、南側駐車場がいいと思います。
読んで頂きましてありがとうございました。
日々のootd.食いしん坊グルメ投稿は、Instagramでご覧になれます。良かったら見てください♡