栃木県足利フラワーパークのイルミネーションは有名ですが、同じ市内でもとっておきの場所があるんですよ!
"足利灯り物語"
今秋も素敵に彩られたライトアップイベントが開催されたので、滑り込みで楽しんできました!
幻想的な空間‥‥
まちが鮮やかに色づく季節、思わず写真を撮りたくなるような美しい光景はとってもみる価値あります。
会場は、3ヶ所で行われていました。
◎史跡足利学校
日本で最も古い学校として日本史の教科書で見たことがあるかと思います。
1549年に、イエズス会の宣教師フランシスコ・ザビエルにより「日本国中最も大にして、最も有名な坂東の大学」と世界に紹介されてます。
◎鑁阿寺
鎌倉時代、建久七年(1197年)に足利義兼によって建立された真言宗大日派の本山。山号は金剛山。本尊は源氏、足利氏の守り本尊である大日如来が祀られています。
そして、「足利氏宅跡」として国の史跡に指定されている。本堂は国宝に指定されている。日本100名城の一つとされてます。
◎織姫神社
1,300年の歴史と伝統を誇る機業地足利の守護神が奉られており、産業振興と縁結びの神様として足利市民に広く親しまれている神社です。
そんな由緒ある3ヶ所が灯りのイベント会場となっていました。
あちこちに、さまざまな色に変色する銘仙行灯が目を惹きますが、銘仙(めいせん)という着物をご存知でしょうか?
銘仙は江戸時代から昭和のはじめにかけ、長きに渡って庶民の間で親しまれ続けてきたカジュアル着物です。
最近では、再びアンティーク着物の人気が高まり、銘仙も注目を集めています。
そんな柄のモチーフが行燈の柄として使われてます。
史跡足利学校の入口の灯り
木造孔子像
和傘のライトアップ
竹林に竹細工のライトアップもまた素敵
花手水はあちこちライトアップされ見事
人数制限された池も、音楽に合わせたライトアップに感動
鑁阿寺
推定樹齢550の大銀杏
本堂、一切経堂、多宝塔をライティング
・社殿がライトアップされていて幻想的です
229段ある石段に、色とりどりに変色する銘仙灯り90基
・上からの眺めも綺麗
・織姫神社のパーキング横には、森高千里さんが歌って有名になった渡良瀬橋の歌詞に出てくる"八雲神社"もあります。
幻想的な灯りのイベントを楽しんだ後は、すっかり身体も冷え切ってしまったので、夜な夜なやっている足利の名物屋台珈琲屋さん『カフェ アラジン』へ。
お父様の代から、現在ご兄弟で切り盛りしています。
この日は次男の次郎さんの軽快なトークでほっくり。
コチラのお店は全国あちこちからお客様が来店されている名店です。
コーヒーは複数の豆のオリジナルブレンド🫘
抽出はネルドリップで、細口の味のある年季の入ったポットで丁寧に淹れられたコーヒーの心地よい香りに包まれて、深みのある味で最高👍
メニューは1杯500円のホットコーヒーのみですが、おシャンティなラテや、カフェオレなんていうのはここでは邪道‥‥いつの間にか飲み干し、また中毒性になるコチラのコーヒー!
(とある俳優さんが1日2回もコーヒーを飲みに来るほど、惚れ込んだとラジオでお話しするくらいですよ)
私もこちらのコーヒーの味を思い出して、つい訪れてしまった1人です。(笑)
足利に来る機会があったら是非立ち寄って、一杯味わってみて下さい☕️✨
次男:次郎さん
46年の創業時から使用している銅製のポット
ライトの灯りがまたコーヒーをさらに魅力的に演出✨
空いていれば是非カウンターをオススメします
今回ご紹介した足利灯り物語2023のライトアップイベントは今年終了していますが、同じく足利市のフラワーパークでは今年で22回目の開催となり、2022年3月に全国ランキング第1位にて日本三大イルミネーションに選ばれてます。
去年もコチラのwebéclatでご紹介していますが、とっても幻想的な大藤のライトアップは一度はご覧になって頂きたい!!
都内からも車でドライブで2時間弱ですし、電車も足利フラワーパーク駅が新しく出来て、便利になりました。
是非この冬遊びに行ってみてはいかがでしょうか🎵
◎ 史跡足利学校
住所:〒326-0813 栃木県足利市昌平町2338番地
電話: 0284-41-2655
◎ 鑁阿寺(ばんなじ)
住所: 〒326-0803 栃木県足利市家富町2220
電話: 0284-41-2627
◎織姫神社
住所:〒326-0817 栃木県足利市西宮町3889
電話:0284-22-0313
◎カフェアラジン
住所:〒326-0802 栃木県足利市旭町847−12
電話: 090-7009-0188
読んで頂きありがとうございました😊
日々のootd.食いしん坊グルメ投稿はInstagramでご覧になれます。良かったら見てください。