お久しぶりです。
7月中は体調を崩し療養生活‥‥。blogもご無沙汰しちゃってました。
やっとお風呂の許可が降りたので、今回那須塩原温泉に行ってきました!
栃木県那須塩原にある板室温泉。
「奥那須・大正村 幸乃湯温泉」は、泉質の良さと独特の入浴法「綱の湯」があることから、テレビ番組で多数紹介されています。
美肌の湯!!
立派な門構え
入口正面
温泉ソムリエの資格を持ってる私はいつも泉質と適応症はチェックしちゃいます☝️
[泉質]
ナトリウム・カルシウム 硫酸塩温泉(低張性・アルカリ性・高温泉)pH9.5
[一般的適応症]
関節リウマチ、変形性関節症、腰痛、神経痛、五十肩、打撲、捻挫などの慢性期、運動麻痺における筋肉のこわばり、胃腸機能の低下(胃がもたれる、腸にガスがたまるなど)、軽症高血圧、糖尿病、軽い高コレステロール血症、軽い喘息又は肺気腫、痔の痛み、自律神経不安定症、ストレスによる諸症状(睡眠障害まど)、病後回復期、疲労回復、健康増進
[泉質別適応症]
きりきず、末梢循環障害、冷え性、うつ状態、皮膚乾燥症
大浴場入口
湯船の周りは畳!
大浴場は畳敷となっており、滑りやすい浴室もお子様や高齢者にも優しい!
タイミング良く貸切状態‥‥
なんと贅沢な時間&空間なんでしょう。
湯船に浸かると思わずオヤジのような深いため息をつき、声が漏れてしまう😮💨
適度な温度・無色透明のお湯はうっかり長湯してしまえる。
アルカリなので、やわらかなお湯。
掛け流しの為、鮮度の良さを体感できました。
ここの目玉は『綱の湯』!!
大浴場で、汗だくになった身体を洗ってさっぱりしたところで露天風呂へ♨️!!
露天風呂の看板の矢印に沿って畳の廊下を歩いて行きます。
畳の廊下を進むと露天風呂入口
綱の湯の深さは155センチの私がギリギリ顔が出るくらいです🤓☝️
こちらの立派な綱にぶら下がります
露天風呂は、男湯と女湯で曜日入れ替えとなってます。
この日のお目当ての綱の湯に入れる事が出来てラッキーでした❗️
茅葺屋根の湯もあるそうで、湯舟も広々としていて🍃風が適度に吹き抜けて気持ちいい露天風呂というので、またの機会にお邪魔したいと思います🤔
お盆中は、東北道もかなり混んでると聞いたので、午後から出かけた事もあり、ちょうど人も少なめだったのでゆっくり温泉を楽しむ事が出来ました。
通常は、10:00から21:00迄。
お盆の時期は18:00で終了だそうです。
入浴料金この時期は1000円でしたが、通常の日帰り料金はもっとお安いですよ。
お問合せをしてから行くのがベターです。
中央の丸い所から温泉が出ており、モクモクと煙が出てました
茅に覆われた奥の道を行くと?!
"SDGs"竹を細工した素敵なランプ。💕 一個一個手作りで、暗くなると灯りが灯るそうです。
有名な綱の湯
露天風呂に行くと、茅が張られており、害虫避けをしているそう。
ゴロゴロ石がひかれており、綱の下に行くとズボッと更に深くなっていて、綱にしがみついてしまった😅
立湯スタイルですが、深い湯船の中をウォーキングしてみたり、泳いでみたり童心に帰ったようにはしゃいじゃいました😜
約1ヶ月強シャワー浴のみでしたが、浴槽に浸かるのは1ヶ月強ぶりな私。
久し振りに、成分豊富な温泉♨️に浸り、身体がとってもリラックス出来ました❗️
板室温泉伝統入浴方法を楽しめる綱の湯(立ち湯)は首まで浸かる浸透圧効果で更に身体の中から蘇りますよ👍
入浴後、スッピンで友人と入口前で記念写真📸 (拡大して見ないでくださいね🤣)
今回温泉に入って、傷も心にも良かったです💕
今度はお泊まりでゆっくり温泉に浸かりたいです😊
是非おらが県『栃木県』には、まだまだ良いところがありますので、blogでご紹介できたらと思います。
今回、幸の湯温泉さんに写真を快く撮らせて頂き、お話も聞かせて頂きました。
ありがとうございました🙏
☆幸乃湯温泉
〒325-0115
栃木県那須塩原市百村3536-1
Tel: 0287ー69ー1126