アインシュタインも泊まった、明治42年(1909年)にできたクラシックホテルに宿泊して来ました☺️
正面玄関で。
先日2泊3日で日本有数のクラシックホテル、
奈良ホテルに宿泊して来ました😊
今回は4月から中学生になる次男と私の母との3人旅行!!
まずはホテルの紹介を!
本館の宿泊棟
奈良ホテルは明治42年(1909年)にできました。
本館の設計は、日本銀行本店や東京駅丸の内駅舎を手掛けた近代建築の巨匠・辰野金吾氏。
鹿鳴館の2倍近い予算をかけて作ったとか✨
かつては、アインシュタインやヘレンケラー、オードリーヘップバーンなどの著名人が宿泊したそうです!!
皇族の方々も多く滞在されています。
フロントに設置されたドイツ風のマントルピース(暖炉)。
このマントルピースは上に鳥居が重ねられていて、日本とドイツの和洋折衷様式で建てられたホテルのシンボル的存在。
横に狛犬がいるのも面白い!
こんな発想なかなか出てこないと思いませんか?😁
フロントにある吹き抜け。天井もヒノキが使われていて重厚な雰囲気。
2階からみるとこんな感じ。なんとも言えない優美さが。
シャンデリアも和洋折衷で素敵。
オイルヒーター? もう柄や銀色の佇まいがただの暖房器具とは思えない。
ロビー桜の間 こちらのシャンデリアも素敵。
ロビー桜の間 ここにも鳥居⛩️のついたマントルピースが。
桜の間に置かれたピアノ。
アインシュタインがこの場所でこのピアノを弾いた写真が残っています。
どんな音色だったのかしら?
そこに自分が立っているなんて、想像すると凄い😁
赤い絨毯が重厚な雰囲気の長い廊下を歩いて行くと、、、
開業当時のままの扉
宿泊するお部屋に到着。
パークサイドスタンダードツインです。
この扉、すごく背が高いのに、ノブが付いている位置がとても低い!!!
高身長女子の私は、屈まないと鍵が開けにくいという😅
昔の人は背が低かったのね、、、。
スタンダードツインのお部屋。
今回このお部屋しか空いていなかったのですが、もっと広いデラックスやスイートデラックスもあります✨
泊まってみたかった、、、。
エキストラベッドが入っているのでちょっと狭くなっていますが、天井が高いので広く感じます。
エキストラベッドの横には、この部屋にもマントルピースが!
今は使われていないのが残念。
窓も木枠で可愛い🩷
今回の奈良旅行、参加メンバー。
若かりし頃、JALのスチュワーデスをしていた母。
around80とは思えない、お洒落が好きな美人さんです😊
お部屋から見える奈良公園↑↓
見えますか?
実は鹿さん達が歩いてます。
朝お部屋からお庭を見たら、列になって歩いていました😊可愛い🩷
東大寺の方に移動しているのかな?🤔
鹿せんべいをみんなから貰わないとね、、、。
東大寺大仏殿
鹿さん達が向かった?東大寺です。
次のブログでは奈良観光のお話をできたらなぁ、と思っています。
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
長文にお付き合い頂き、ありがとうございます。
次回もご覧いただけたら嬉しいです☺️
Instagramもやっています。
宜しくお願いします。
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎