大好きなラナンキュラスの季節がやって来ました。
春の花 ラナンキュラス、パンジー、スイトピー
ラナンキュラスの季節がやってきました。
春の訪れを感じさせる花、ラナンキュラスが今年も美しく咲き始めました。幾重にも重なる花びらが繊細でありながら華やか。ふんわりとした質感と優雅な色合いが、部屋に飾るだけで気分を明るくしてくれます。
Ranunculus asiaticus
※ラナンキュラス(Ranunculus)とは、キンポウゲ科ラナンキュラス属の植物のこと。
学名はRanunculus asiaticus。名前の由来は、ラテン語の「rana(カエル)」に由来するとされ、水辺に多く自生していたことにちなんでいます。品種によっては花びらが100枚以上にもなり、その豪華さから「春のバラ」とも呼ばれることも。
部屋に飾ると、朝日を浴びて少しずつ花びらが開き、夕方にはまた優しく閉じていく。その繊細な動きに、生命の息吹を感じるひとときです。花瓶に生けたラナンキュラスは、時間とともに表情を変えながら、ゆっくりと部屋になじんでいきます。薄いピンクのラナンキュラスをブーケにすると、やわらかな色合いが優しく広がり、空間全体がやわらかい春の雰囲気に包まれるよう。
ラナンキュラスのブーケ
ラナンキュラスがあるだけで、いつもの部屋が春らしい彩りに包まれます。
BOUQUETのInstagramは、こちらから↓