見頃を迎えた 鎌倉「長谷寺」“あじさい寺”へ行って来ました。予約や整理券取得がおすすめです。
「長谷寺」「長谷観音」の呼称を持つお寺は、全国に250寺ほどあるそうです。
日本三大長谷寺(大和・鎌倉・信濃)の一つ、鎌倉 長谷寺に行って来ました。
736年(天平8年)藤原房前により開基された海光山慈照院長谷寺(かいこうざんじしょういんはせでら)は境内にある紫陽花の美しさから「あじさい寺」とも呼ばれ、多くの人に親しまれています。
毎年紫陽花シーズンは拝観に多くの人が訪れ、混雑時には当日整理券が配られています。
混雑を避けたい方は、あらかじめ「拝観・あじさい鑑賞セット券」をWEB購入しておくか、早い時間に寺院前に並び整理券を取得することをおすすめします。
※予約や整理券についての詳細はブログ末に貼られているリンク先「長谷寺公式ホームページ」をご覧ください 。
長谷寺
江ノ電「長谷駅」より徒歩5分で長谷寺に到着。
山門には「長谷寺」と書かれた大きな赤提灯が掲げられています。
良縁地蔵
入り口から境内に入り、放生池や妙智池を通り抜け、階段を上がっていくと仲良く並んだ「良縁地蔵」が笑顔でお出迎えしてくれます。
卍池
「地蔵堂」近くにある卍(まんじ)池では、色とりどりの紫陽花が水面を華やかに彩っています。
あじさい路
あじさい路入口
地蔵堂から観音堂へ向かう階段を上ると「あじさい路」が見えてきます。
あじさい路は山の斜面に植えられた紫陽花を鑑賞できる散策路です。
あじさい路の散策には拝観料とは別に入場券の購入が必要です。
あじさい路には、40種類2500株の紫陽花が植えらています。
「セイヨウアジサイ」や「ガクアジサイ」、「ヤマアジサイ」など、多種の紫陽花を楽しむことができます。
紫陽花 かまくら
紫陽花 長谷の潮騒
紫陽花 長谷の祈り
境内では、長谷寺で命名された新種の紫陽花「かまくら」や「長谷の潮騒」、「長谷の祈り」が植えられています。
あじさい路から相模湾を望む
あじさい路の頂上からは紫陽花越しの相模湾を遠望することができます。
経蔵と竹林
あじさい路の頂上から階段を降りていくと経蔵が見えてきます。
経蔵庭園にある新緑の竹林も見応えがあり、紫陽花とのコントラストも鮮やかです。
経蔵と竹林
春は藤、石楠花、ツツジ
夏は桔梗、ユリ
秋は菊、彼岸花
冬は山茶花、椿、牡丹
紫陽花シーズン以外にも一年を通して花を楽しむことができる「長谷寺」は、鎌倉 西方の極楽浄土との呼び名に相応しい静寂で厳かな場所でした。
仏足石
長谷寺
住所
神奈川県鎌倉市長谷 3-11-2
電話番号
0467-22-6300
アクセス
江ノ電長谷駅徒歩5分
長谷寺のInstagram動画は、こちらをご覧下さい⬇︎