北鎌倉の明月院「あじさい寺」へ紫陽花を見に行きました。
明月院
福源山明月院(ふくげんざんめいげついん)と号する明月院は臨済宗建長寺派の寺院。
平安時代後期、山内首藤俊通の菩提供養のために創建されました。
多くの紫陽花で彩られている境内は国指定史跡に指定されています。
春には桃やレンギョウ、秋には金木犀など四季折々の花を楽しめる"花寺"としても親しまれています。
明月院はJR横須賀線「北鎌倉駅」から徒歩10分程の場所にあります。
北鎌倉駅東口改札を出て横須賀線の線路沿いを鎌倉方面へ進みます。
最初の踏切手前を左に曲がり、沢沿いを200m程歩くと明月院の総門が見えてきます。
明月院に咲いている紫陽花の多くが「ヒメアジサイ」という品種です。
日本の植物学の父 牧野富太郎博士が優美で美しい姿に感動し「ヒメアジサイ」と名付けたと言われいます。
ヒメアジサイの深い青を「明月院ブルー」と呼ぶ人もいます。
境内には約2500株のあじさいが植えられ、青一色の神秘的な光景が広がります。
アジサイの開花時期は例年5月下旬から7月上旬です。
6月の中旬から下旬にかけて見頃をむかえます。
運が良ければ、ハート型の紫陽花との出会いもあります。
花想い地蔵
境内の「花想い地蔵」はターコイズの装飾品を身につけたお洒落なお地蔵様です。
いつも季節に合わせたお花を抱いています。
もちろん6月に抱いているのはヒメアジサイです。
花手水
花手水にも、紫陽花が浮かんでいます。
悟りの窓
本堂に設けられた「悟りの窓」と呼ばれる円窓から見る景色はとても風情があります。
枯山水庭園
本堂正面には須弥山をかたどった枯山水庭園があります。
季節ごとに何度も訪れたくなる場所です。
【福源山明月院】
住所
神奈川県鎌倉市山ノ内189
電話番号
0467-24-3437
明月院のInstagram動画は、こちらをご覧下さい⬇︎