チームJマダム®︎
ちゃろえのブログ
ちゃろえ
ちゃろえ
千葉県在住の会社員。関西出身の夫と一人息子の3人暮らし。昔から旅行と図書館が大好きです。日々の暮らしの事、読んでみて&行ってみて感動したことをつづっていきたいと思っています。

今年のクリスマスリース

12月になり、街もイルミネーションが美しい時期になりましたね。
今回は我が家のクリスマスリースをご紹介します。

今年は手作りに挑戦

最近は、「手作りリース」などと検索すると沢山の動画が出てきますね。
私も動画、手芸をされている方のブログなどを参考に、
「端切れを使った布リース」を作成しました。


今年のクリスマスリースの画像_1

材料と作り方のご紹介

材料は100円ショップ等でも入手できるものばかり。
・リースベース(発泡スチロール)
・端切れ(お好みで数種類5cm×5cmを100枚くらい
・ボンド
・飾り(リボンや、クリスマスっぽい雰囲気の出るもの
・爪楊枝/割りばし(道具として使います)

作り方は簡単。
割りばしや竹ぐしで中心にボンドをつけた布をひたすら刺し込んでいくというもの。

ずーっとお気に入りで着ていたけど、サイズアウトしてしまった、息子のGAPのTシャツ
グリーンに白がちょと混じったような感じで丁度良い!とリースに再利用です!

思いきってカット。生まれ変わる前

制作途中。

ひたすら布を差し込む作業です。

今年のクリスマスリースの画像_2

ゴールドのリボンとシルバーボールの飾り、リンゴもつけて、かわいらしい感じに仕上げました。

また、布の色味が異なれば、全く違う印象のリースに。
こちらは落ち着いた色味で赤のリボンが引き立つようにしてみました。
大人の雰囲気でしょうか。

今年のクリスマスリースの画像_3
クリスマスリース

色味の違う、単色・チェック柄の布を使用しました。

今年のクリスマスリースの画像_5

前回、洋裁をはじめたという話を書きましたが、やっぱり何か作るの大好き。
eclatの華組、Jマダムの皆様のブログを拝読し、次は?いや、来年は生花で作ってみたいと思っています。
師走・・お忙しい時期ではありますが、皆様がいつも幸せでありますように!

以上、ちゃろえでした。

ranking

what's new

pick up

recommend

feature

recommend

人気のヘルスケア記事がWebエクラにお引越し! ウェルビーエクラSTART! eclat Gourmet&Voyage eclat Maison
洗練アウター&おでかけ着で始める春支度 スタイリスト・村山佳世子×RED CARDTOKYOの大人気コラボ、第6弾! Room no.8 for E by éclat 大人のための「春レース」誕生! クリーンカラーの春スニーカー