~木と人カフェ~
宿泊者専用 木と人カフェ
こんにちは ちゃろえです。
前回の続きになりますが、20:30に寝落ちした翌日、6:00頃に何とも気持ちよく目覚めました。
窓を開けると涼しく、さわやか。
朝食は10:30となり、8:20過ぎから「木と人カフェ」の2階で行われるというヨガのプログラムに参加することに。
約20分かけて、歩いてその場所に向かいました。
木々を横目に見ながらどんどん歩きます。水が流れる音もきこえてきます。
到着です。
AMは2階で養生園のヨガ
この2階で行われたヨガ。
養生園のヨガでは呼吸を大切にしているとのことで、ゆったりと寝転ぶ所からスタート。
ヨガのインストラクターといえば、かっこいいウェア&お団子ヘア…というのが、勝手なイメージだったのですが、良い意味で正反対の何とも自然体な先生に、私は、ものすごいパワーを感じました。
難しいポーズはないのだけど、主人と私にはジミーにきつく、
身体の一つ一つに意識をむけて、動かしてみることの大切さや、日ごろの行いを振り返った時間でした。
息子はずーっとブランケットをかぶってごーろごろ。 それはそれで、気持ちのよい時間だったそうです。。頑張ってポーズにチャレンジせず、自分のペースを貫くところが、彼らしくて笑えました。
フロアも天井も木に包まれて気持ち良すぎな空間でした。
PMは1階のカフェで思い思いの時間を
ヨガ→宿泊棟に戻り10:30の朝ごはんをとった後、ハイキングに行こうかとも考えていたのですが、ヨガをやった1階のカフェに行きたいとまた、木と人カフェに移動。。
1階も2階もご自由にとのこと。何とも贅沢。たまたま他の方がどなたもいらっしゃらず、3人で貸し切りです^^
テーブルにあるお茶、クッキー、スコーン。無人販売です。 お茶も自分でいれて、最後はカップもお皿も自分で洗うスタイル。
窓からの見える木々を眺めたり
ハンモックでゆらゆらしたり
オラクルカードを引いたり
私はハンモックに寝ころびながら本を読み、夫はお茶を飲みながらリラックス、息子は作文・・・と、それぞれの時間を過ごしました。
オラクルカードがおいてあり、ちょっと面白そうだったので試してみたところ、
現在を示すカードとして「Peace」が現れ、
出たカードの説明に涙。納得。刺さりまくり。。
家でももちろんゆっくりしていないこともないのですが、
お茶を飲んでいたとしても、同時に洗濯や料理などの家事をしたり、ダブルタスク・トリプルタスクで動きがち。自分をいたわってなかったなと。
そして、思い通りに周囲が動かない、事が進まないことに、
勝手に落ち込んだり、イラっとしたり。。気持ちも波打っていた自分だったな…と感じました。
今更ですが、今、気づけて良かった・・そう思うことにしました。
皆さんは、日ごろご自身を大切にお取り扱いしていらっしゃいますか?
ちょっと長くなってしまったので、また次に続きます。
次は、お食事のことなど書こうかな。。
長文にお付き合いいただきありがとうございます。^^