いいお天気~。主人を誘ってドライブへ。
ドラマの影響もあり、
主人を誘って、岡崎城に行ってきました。
どう誘ったか?気になりますか?
『天気いいから、散歩がてら写真撮りに岡崎城に行かない?』
がてら。って名古屋弁でしょうか。
調べてみると、~のついでに。やや古い言い方。とありましたが、
他の言葉がみつからず、やはり。散歩がてら。です。
そして、ノープランのドライブスタートです。
散歩がてらというからには、近道ではなく、景色を眺めながら歩きます。
この日も、本当にお天気が良く、晴れ女発揮♪
梅や桃の花
春の訪れを感じながら
花より団子。出世団子も途中で挟みます♪
岡崎城のすぐとなりにある龍城神社。
家康公生誕の朝、城楼上に雲を呼び風を招く金の龍が現れ、
昇天したという伝説が残るパワースポット。
出世、開運、安産、厄除け。
パワーいただきました。
龍城神社
岡崎公園の一角にある岡崎城は
2023年1月21日(土)リニューアルオープンしたばかり。
資料館はタブレットやプロジェクションマッピングも取り入れられて、
楽しく歴史や地域の文化に触れられるようになっていて、どれも楽しい。
天守閣からの眺めも最高です。
三河花火
プロジェクションマッピングでの八丁味噌の歴史紹介。
岡崎城大河ドラマ館。
入ってすぐにドラマの世界へ。
衣装や、甲冑など展示されていて圧巻です。
大河ドラマ館は、静岡、浜松会場もあると知り、
また、お花見の季節に足を運んでみたいと思います。
偶然、ドラマ館の外でおもてなし武将隊の家康にも遭遇。第5話で他の役で出演してるといわれましたが、
別の役となると、幅広く、見つけられるか。。。
岡崎城から車で15分くらいの場所。
松平家・徳川将軍家の菩提寺の大樹寺にも足を運びました。
三門から総門を通して、はるか南方に岡崎城が見えるよう配置が工夫されているという、
なんと素敵な発想なんでしょう。
歴史的な景観は、岡崎城と大樹寺を結ぶ約3kmの直線は
「ビスタライン」と呼ばれています。
桜の季節が待ち遠しいですね。
大樹寺からのビスタラインの一枚
歴史の解釈は人それぞれ。
今回の大河ドラマはポップな感じの仕上がり。
毎回、選択をせまられながら、成長していく家康の姿はこれからも目が離せません。
ど、どうします?
まずは一服します?
となんともほっこり。かわいいお土産を見つけました。
『窮地の時こそひといきを。歴史の岐路に一服あり』
*************
家康ドリップバッグコーヒー
スペシャルティコーヒー 蒼
豊川市本野ヶ原1-35
*************
本日の一服。ocasiのみかさどら焼きと一緒に。