娘の卒業旅行、初めてのパリ不安だらけでしたが。。。
今年の春から社会人となる娘。
長期の休みが取りにくいので、卒業旅行はヨーロッパ「パリ」へ行きたいと。
今まで家族旅行はありましたが娘との女子旅は初めてです!
お互い初めてのパリで情報も少ししか分からず…
とりあえずお互いに行きたいところをピックアップして、グループツアーではないのである程度の旅行行程を決めて、あとは行った時に決めようという…何とも行き当たりばったりな私達。
やっぱり珍道中??
今回のブログはパリでの交通関係の事をお伝えします♪(往復の機内食も含めて)
今回もハワイ同様、羽田発着のJAL便で行きました。
早朝便8時台だったので、家を出たのが始発くらい。
しかもその日は朝から雪が降って…
初めから先行き不安。
何とか羽田には着いて一安心。
前回のハワイ旅行は海外旅行約15年ぶりで、その頃から色々な手続きが変わっていてオドオドしていましたが…笑
今回はその予習があったので楽勝でチェックイン。
機内で最後の日本のビールとおかき
機内食チキンライス
機内食豚丼
行きは約14時間のフライト。
機内食は3食出ました。
搭乗して約3時間で最初の食事。
京都日本料理「研野」 酒井研野シェフ監修メニュー
「ネギたっぷり焼き豚丼」か「バター香るチキンのとろとろたまごライス」
肉か魚ではなく肉料理2種から選ぶ感じでした。
サイドディッシュは
「エスニック風春雨」「茄子の揚げ浸し」「人参と蓮根の子和え」
最後にハーゲンダッツのバニラアイスがデザートでした。
そのあとは朝食のキムラヤのあんぱんが出てきました!(写真撮るの忘れました)
映画2本観てお酒も飲んで、爆睡…
箱に心遣いの「enjoy!」
無印のタコライスでした
ランチは無印良品のタコライスセット。
シークワーサーゼリーがデザートです。
日本からの食事はここまで。
少し揺れましたが、無事フランスのシャルル・ド・ゴール国際空港に到着!
お天気も曇ってはいましたが、意外に寒くなくて良かったー(と、この時は安心してましたが…)
まずは空港からホテルまで行くのですが、
今回のホテルはオペラ座近くだったので、空港からオペラ座周辺まで直通のシャトルバス
「ロワシーバス(Roissy Bus)」を利用。
大きなスーツケースを持っているので地下鉄はエレベーターなどなく階段しかないし、
タクシーを利用しても良いのですが、ぼったくりタクシーとかフランス語しか分からない運転手だと困るなぁと思って、ロワシーバスを使いました。
ロワシーバスのチケットを購入するのには2パターンあって、チケットのみと「Navigoナヴィゴ」という交通系の電子パスがあります。
パリでの交通手段、地下鉄・バスなどで使えるので今回はナヴィゴにチャージする形で買いました。
ナヴィゴもいろいろ種類があって、有効期限別になります。
「ナヴィゴ ジュール」 1日間
「ナヴィゴ セメーヌ」 1週間
「ナヴィゴ モワ」 1ヶ月
「ナヴィゴ アニュエル」 1年間
いわゆる日本で言う定期券のようなものでしょうか。
ただこれらは証明写真がいるとか、せメーヌに関しては週始まりからしか使えないなど手間と時間がかかります。
私たちはパリ中心部くらいしか観光しないので、ナヴィゴ イージーという都度チャージするものにしました。
チケット売り場はロワシーバスターミナルのある2Fの前にあります。
到着ターミナルが2Eでしたが、バスの案内標がある方へ歩いていくと2Fは通路渡ってすぐでした。
購入時の言語はフランス語・英語・スペイン語・ドイツ語・イタリア語で選べます。
ナヴィゴイージーを作る場合は1枚2ユーロかかります。
本来片道16.2ユーロかかるという情報でしたが、チケット販売画面で1チケット14.5ユーロ
という画面と次は29ユーロという画面しかない??
ちょうどいい金額がない?
私たちはイマイチよく分からずにナヴィゴにチャージされるから多めに買っておこう!
と29ユーロのボタンで購入。。。(これが後々問題に^^;)
結果1人パス代2ユーロ、チケット代29ユーロの31ユーロ支払いました。
クレジットカードでも現金でも購入可能です。
空港からオペラ付近までのシャトルバス乗り場E1
バス内
オペラ座付近までのロワシーバス乗り場は「Opera」と書いてあるE 1乗り場。
約 1時間おきの運行でオペラ付近までは交通状況にもよりますが約60分くらいかかります。
先ほどのナヴィゴでPASUMOやSuicaのようにタッチで乗れます。
荷物は日本のように下に入れるところもなく、車内に持ち込みます。
一応スーツケース置き場はあるのですが、自分のそばに置いておきたいので足元に置きましたが、混んでたら迷惑になるかも。。。
車内はWi-Fiが使えます。
バスがパリ市内に入って、オペラ座近くになる風景がどこを切り取っても素敵でした⭐︎
無事にオペラ座付近のバス降り場に着きました。
ちょうど真向かいにオペラ座が見えて近くにはUNIQLOもありました。
ここからホテルまでは7分くらいと近いのですが。。。
パリの歩道は石畳で、重いスーツケースをゴロゴロ引いていくのは結構大変でした。
ホテルについて翌日はルーブル美術館へ。(その様子はまた別のブログに書きます)
今回は交通系のお話なので、翌日ルーブル美術館まで行く地下鉄に乗ったお話です。
パリの地下鉄駅
地下鉄改札
地下鉄はパリ市内くまなく網羅していて、14路線もあります!
乗り換え検索の「Bonjour RATP」というアプリもあるのですが、
今回はGoogleMapでほとんど行き先や時刻もわかりました。
ナヴィゴイージー タッチでいけるはず。。。
あれ?バツ!チャージされてない。
「Opera」駅からいざ地下鉄に乗ろうと、昨日買ってあったナヴィゴイージーをタッチしたら。。。
❌となって、通れない!
あれ?昨日29ユーロはチャージできてるはずで、ロワシーバスは16.2ユーロだから絶対あるはず?
もしかしてあれはバスのみに使える金額だったのか?とうことで券売機でチャージすることに。
チャージは 1回乗車券・10回綴りの回数券などあるので、パリにいる間は使うだろうということで10回綴りのチャージをしました。(17.35ユーロ)
1回乗車券は2.15ユーロなのでかなりお得です。
ちなみに券売機でモタモタしていると、一見駅員なのかな?と思う人が近寄ってきて
「手伝いましょうか?」と声をかけてきましたが。。。
これはお金を取られます!(私たちは断ったのですが、後から来た外国人は聞いてお金を取られていました)
スリと同様にこういう人にも気をつけましょう。
そして、私はチャージができてスムーズに改札を通れたのですが、娘ちゃんがまた❌と出てしまい…
クレジットカードでは決済されていたようなのですがレシートが出て来なかった(と娘ちゃんは言ってましたが)
駅のインフォメーションで聞いてもレシートを見せてと言われてしまい。。。
結局また買い直すことに。。。
なんでだったのかは不明ですが、レシートを出す出さないボタンがあるので、必ず出すようにしましよう。
パリの地下鉄
地下鉄構内の自販機 ボトルが逆さま?
地下鉄はほぼ時刻通りにきますが、バスは注意です!
道が混んでいると時刻通りには来ないし、しかも思っていた降車場所で停まらない。。。
降りようと思っていた場所の結構手前で降ろされました。
夜だったので少し不安でしたが、なんとか無事に目的地に着きました。
そして、帰りのロワシーバスも乗車場所は同じですが、時刻が全く違ってました。
帰りは3時間前までに空港へ行くことをお勧めします。
バスだと道路状況によって遅れたりするので、早めの行動がお勧めです。
しかも帰りは土砂降りの雨でしたが、往復のバスチケットを購入していたため、タクシーを使いませんでした。
ロワシーバスが来たのが思っていたよりすぐだったので、雨の中待たずに乗れたので良かったです。
が、なんと!窓が開いていないのに雨漏りしてるではないですか!!
外国あるあるなんでしょうかね。。。笑
シャルル・ド・ゴール国際空港
シャルル・ド・ゴール国際空港出発ロビー
無事シャルルドゴール空港に着いて、チェックイン。
空港内の免税店は意外に高かったので、今の円高時期、
ハイブランドのコスメなどは行く前の羽田空港の免税店で購入がお勧めです。
帰りの航空会社もJAL。
機内食は夕食から照り焼きハンバーグか鶏肉のペンネ
サイドはサーモンと玉ねぎサラダマスタード和え・きつねうどん・ラズベリーケーキ・サラダ・チーズ・ハーゲンダッツのバニラアイス。
照り焼きハンバーグにしたので日本酒を頼んでみました。
そしてジントニックもオーダーできます。
スパークリングワインはハワイ便のみでした。
朝食はハムサンド。(好きな時間に食べて良いとのこと)
ランチはクロワッサンにオムレツとフルーツ・ヨーグルト
パリではとにかくパンが美味しかったので、帰りの機内食でもクロワッサンは嬉しかった♪
少々長くなりましたが、今回は交通関係のブログでした。
次回はパリでの食事について書きますね♪
インスタグラムでもご紹介しています。
動画などはインスタグラムからご覧ください!
こちらから
↓↓↓