娘の卒業旅行、初めてのパリ。とにかくパンが美味しかった♡
前回のブログはパリでの交通編でした。
ブログはこちら
↓
旅の醍醐味といえば、その旅行先で美味しいご飯を食べることも一つですよね♪
今回はパリ旅行での食事編です!
(機内食は前回のブログに書いてます)
女子2人旅でそんなにたくさん食べられないので、ほとんどの食事は2人でシェアしました。
まずはパリ到着初日の夕食です!
事前にいろいろ行きたい所をピックアップしていて、今日はここへ行こう!ということで。。。
ブルゴーニュ料理店「BOURGOGNE SUD」
『Bourgogne Sud』
南フランスブルゴーニュ地方のお料理が食べられるレストランです。
住所 : 14 Rue de Clichy, 75009 Paris
サン・ラザール駅から近く、またホテルからも徒歩圏内でした(約15分くらい)
パリオリンピックに向けてなのか、お店の目の前の道路が舗装工事中でした^^;
19時くらいに予約をせずに行ったのですが、2人なんとか入れました。
本来は予約がおすすめとのことです。
店内はティ○ニーブルーのような壁でインテリアや絵画も可愛い♡
席は通路が狭いのか、向かい合わせで座れないので小さなテーブルにコの字に座りました。
メニューはもちろんフランス語。。。Google翻訳がとにかく役に立ちました!
カメラをかざすだけで翻訳してくれるので、なんとも有難い。
店員さんは英語ができたので良かったですが、事前にメニューを見ておいて食べたいものを選んでおいた方がいいです。
ソーセージのパイ包白ワインソースと牛肉の煮込みブルゴーニュ風を頼んだのですが。。。
あれ?思ってたよりソーセージのパイ包が小さい^^;( 1本丸ごとで長いものが来ると思ってました)
でも、パンも付いて煮込みにはマッシュポテトもついたので、この2品でお腹いっぱいに。
本来は前菜・メイン・デザートという頼み方をするのですが、私たちはデザートまで辿り着けない。。。
ワインはお勧めのグラスの赤ワインを頼みました。(多分ピノ・ノワール。美味しかった!)
お料理も美味しくて大満足の初日でした!
2日目はバスツアーでモン・サン・ミシェルへ早朝から行きました。
モン・サン・ミシェル付近のレストラン「RELAIS SAINT-MICHEL HOTEL」
レストラン内
レストランからモン・サン・ミシェルが見えます。
『Hôtel Le Relais Saint-Michel』
有名なふわふわオムレツ
鱈のポワレ野菜添え
ミルフィーユ
モン・サン・ミッシェルへはパリオペラ座付近からツアーバスで約3時間かかります。
ここはモン・サン・ミッシェルが大きな窓から見えるホテル内のレストランで、
名物のふわふわオムレツが食べられます。
住所 : MSM 1888 BP18
50170 LE MONT SAINT-MICHEL
このオムレツ、外側は狐色になっていますが、中はとにかく卵の泡です笑
確かにフワフワで口に入れたら、 1瞬でなくなります。
味はシンプルな塩味で、ちょっと物足りなかったので塩胡椒をかけて食べました。
メインが鱈のポワレ、蒸し野菜添え。こちらも味は濃くなくて食べやすい!
デザートはミルフィーユ。。。と言ってましたが??パイ生地が少しだけで生クリームたっぷり。
生クリームが苦手なので残してしまいました。
パンが美味しい
ノルマンディ地方のクラフトビール
シードル
もちろんパンがついていました。
ドリンクは別に注文したのですが、この辺りの地域はワインを作っていないとの事。
他の地方のワインはありましたが、せっかくならこの地方のドリンクを飲みたい!
リンゴのお酒「シードル」やリンゴの蒸留酒「カルヴァドス」が有名とのことですが、私はクラフトビールを注文。
綺麗な琥珀色で飲みやすく美味しかったです♡
この日は帰りが遅く21時近くにバスが到着したので、夕食はホテル近くにあった夜遅くまでやってるレストランへ。
ビストロ「Le Greffulhe」
『Le Greffulhe』
牛肉のタルタル
クロックムッシュサラダ付き
住所 : 29 Rue des Mathurins 75008 Paris France
ホテルの目の前のレストラン。
お客さんがたくさんいて、遅くまでやっていたので行ってみました。
ここでもメニューをGoogle翻訳のカメラでスキャンして注文。
サラダを頼もうと思ったのですが、終わってしまったと言われ。。。
結局クロックムッシュと牛肉のタルタルを注文。
牛肉のタルタルは美味しかった!ポテトフライがかなりの量ついてきました。
ここでもデザートは頼まず。
クロックムッシュ少し焦げ目で残念。。。
ついていたサラダもボリュームがありました。(ドレッシングが少し濃いめでした)
次の日はルーブル美術館へ。
早く行ったので午前中に美術館を出て、ランチは近くにある老舗の有名カフェへ
パリの有名カフェ「ANGELINA」
『ANGELINA』
120年という歴史あるカフェ。
パリに何店舗かはありますが(ルーブル美術館内にもあります)、
ココシャネルも通ったという本店へ。
住所 : 226 Rue de Rivoli, 75001 Paris
行ったのがちょうど12:30くらいだったのでランチで混むだろうと思ってましたが、
意外に15分ほどで入れました。でも並ぶのは必須です!
アンジェリーナ店内
店内に入るとまず最初に持ち帰り用のお菓子やケーキが売っているところがあります。
それがなんとも可愛い♡マカロンタワーが!
ホットチョコとモンブラン
オニオングラタンスープ
まずは有名なモンブランとホットチョコレート(ドリンク)を頼みたい!
でも、この甘いものダブルは流石にキツいと思ったので、娘は紅茶を私はオニオンスープを注文。
これが正解でした!
とにかくホットチョコレートは甘い。生クリームを入れることで甘さが調節できるのですが、それでも。。。
モンブランは渋皮そのままのクリームなので甘さ控えめで美味しかったのですが、とはいえ生クリームとその下にサクサクのメレンゲがあるのですが、これがとにかく甘ーーい^^;
でもモンブランのマロンペーストは店内でチューブで売っているほど!人気があります。
オニオンスープは日本で言うオニオングラタンスープ。
中にフランスパンが入っていて、スープが染み込んでいて美味しかった〜♡
激甘が苦手な人は甘いのとしょっぱいのを頼むのをお勧めします。
カフェ店内で娘と
トイレも可愛い
お土産にマカロンと紅茶を購入
店内はとにかくエレガントでトイレ内の鏡も素敵でした⭐︎
お土産に自分たちがパリにいる間に食べようとマカロンを、娘が飲んでいた紅茶の缶を購入しました。
マカロンはピスタチオとフランボワーズ。
めちゃくちゃ美味しかったです♡
この日は19:00にエッフェル塔に登ることになっていて、その前に夕食をエッフェル塔の近くで食べようと日本からの予約をしていました。
予約時間17:00と早めです。
Les COCOTTES
『Le COCOTTES』
住所 : 135 Rue Saint-Dominique, 75007 Paris
ココット料理が有名なお店。
ここでは口コミで良かったイカ墨のリゾットを注文。
前菜でチーズとかハムサラダとかを頼もうと思ったら、1人ワンプレートメインで選ばなけれなならないとの事。
リゾットは絶対食べたかったので、お腹いっぱいになりそうでしたが、日替わりのプレートで
鶏肉のコンフィだったのでそちらを注文。
イカ墨リゾット
鶏肉コンフィ
フランスは必ずパンが出てきます
リゾットは確かに美味しい!
ココットで炊いたのか、イカがすごく柔らかくて味わいも良かったです。
鶏肉コンフィも柔らかく美味しい♪
フレンチフライドポテトがとにかく量が。。。
それにパンも付いてくるので、炭水化物祭りに笑
でも、やはり本場のフランスパンは美味しい!
食べ過ぎました。
次の日はオペラ座を見学後、雑貨屋さんへ行ったりお土産を買いに地下鉄に乗って出かけました。
ランチは何食べる?と探していて、ガレットとかクレープが食べたい!と言うことになり、
目的地の近くにガレットのお店を見つけ行きました。
ガレットの店「BREIZH CAFE」
『BREIZH CAFE』
マッシュルームのガレット
りんごのクレープ
白ワインとガレットが合います!
住所 : 109 Rue Vieille du Temple, 75003 Paris
お店は結構混んでいて、私たちが入った後は満席になってしまいました。人気店です!
私はマッシュルームのガレット、娘はアップルクレープを注文。
甘いのとしょっぱいのを2人でシェアしました。
マッシュルームとハム、目玉焼き蕎麦粉のガレットです。
リンゴクレープは一瞬普通のクレープ生地しかない??と思いましたが、中にちゃんとリンゴジャムが入っていました。
アイスクリームとかのってくるかと思ってたので拍子抜け、笑
美味しくて白ワインが進みました。。。
いよいよ、この日は最後の夕食!
食べていなかったエスカルゴが食べたいーーと母のわがままで行ったのが、
ビストロ「VICTOIRES」
『BISTROT VICTOIRES』
白ワイン
エスカルゴ
サーモンのタルタル
やはりパンがつきます
クリームブリュレ
住所 : 6 Rue de la Vrillière, 75001 Paris
公式ホームページはなかったです。
Googleマップに美味しくて良心的な価格のフレンチが食べられると書いていたのでここにしました。
滞在中に予約して行ってみると狭い店内にびっしりと人が!
テーブルも横の人とはあまり離れていないので、奥に入るのにテーブルを引いて入るという。。。^^;
とにかくエスカルゴを食べたいので注文。
他にパリ滞在中で食べていなかったもの、牛肉のタルタルは食べたのでサーモンのタルタルを頼みました。
もちろんパンもついたのですが、肉料理にはポテトが付くけど魚にはサラダでした。
これならデザートまで食べられると言うことで、クリームブリュレを頼みました。
2人でこれで十分な量のクリームブリュレ。
観光客に人気で私たち以外に日本人もいましたし、アジア人が多かったように思いました。
でも食べたかったものを食べられたので満足。
翌日は午後の便だったので、午前中にオルセー美術館へ。
ランチは空港で食べようかと言うことで、美術館帰りにホテルに戻る途中にあった
有名フランスパン屋
『PAUL』
住所 : 35 Rue Tronchet, 75008 Paris
日本にもありますが、やはり本場のPAULは種類がたくさんありました!
フランスパンはもちろん、おかずパンや甘いパンなどもたくさん♪
クロワッサンが特に美味しかったのでチョコクロワッサンと、生地にオリーブが入ってモッツアレラチーズとトマトのカプレーゼのようなサンドイッチ、カヌレを食べていないことに気づきカヌレも購入。
これを空港のマクドナルド内でコーヒーと一緒に食べました。
今回はホテルの朝食付きだったのですごく楽でした♪
ホテルは
『クイーン メアリー オペラ Hôtel Queen Mary Paris』
朝食付きのプチホテルに宿泊
ビュッフェ式朝食
ソーセージやスクランブルエッグも温かいもので
ハム・チーズ・ヨーグルトにフルーツ
外を眺めながら食べれました
1日目の朝食はテイクアウト
2日目朝食
3日目朝食
4日目朝食
美味しくて2ターン目
朝食はビュフェ形式でパン・ハム・チーズ・フルーツ・ヨーグルト・グラノーラ・スクランブルエッグなど軽食ですが、パンがとにかく美味しかったです!
2日目の朝は7時にホテルを出るので朝食を食べれないと伝えると、テイクアウトできます!と言われ用意していただけました。
大きな紙袋にパン2個ずつ、バナナとヨーグルト、リンゴのすりおろし、コーヒーも持たせてくれました。
とても親切です!
パリにいる間は美味しくてパン食べ過ぎましたね。。。
日本の居酒屋のようなお店がありました
赤提灯
今回は行きませんでしたが、ホテルの近くに日本の居酒屋のような提灯が灯ったところもありました。
メニューが外に貼っていて見れて、お寿司がマグロとサーモンとイクラくらいでした。。。
焼き鳥もあったと思いますが、意外に現地の人が行ってる感じでした。
コンビニ?スーパー?
リンゴがやたらピカピカでした
野菜も売ってました
また、ホテル近くにスーパー?コンビニみたいなお店があり、お水を買いに行きました。
フルーツや野菜が店内にも売っていて、お酒やお菓子などもありました。
リンゴがやたらピカピカしていて目立ってましたね。。。(海外あるあるなんでしょうか?)
こんな小さなコンビニでも現金ではなくカード決済できるので便利でした。
今回も長くなりましたが、次回はいよいよ観光編です!
動画などはインスタグラムに投稿していますのでご覧ください。
こちら
↓↓↓