高知旅2日目は、話題になっている仁淀川へ仁淀ブルーを見に行きました。そして旅は続きます♪
高知旅2日目は、仁淀川を少し上流に上って、屋形船に乗る事から始まりました。
いざ、屋形船に乗り込みます。
この水の美しさ、透明感!川の底がハッキリと見えます。
あまりの美しさに感動です。
しかし、これはまだまだ始まりで、水深が深くなってくると色が変わってきます。
そしてそこに光が入ると、こんな感じに。
綺麗♪あまりの美しさに、覗き込んでしまいます。
皆で「入浴剤、入れたみたいに青いよね。」って(笑)
鮮やかなエメラルドグリーンでした。
水の中をゆっくりと屋形船が進んでいきます。
水面が鏡のようになって景色を映し出していました。
美しい景色を見た後は、私が見たいと言った「沈下橋」に連れて行ってもらいました。
「沈下橋」は沢山あるそうなのですが、屋形船から近い「名越屋沈下橋」へ。
増水の時には沈んでしまう、欄干のない橋「沈下橋」
一度、訪れてみたかった所です。
実は、着いた時に手前の駐車場に空きがなく、車で橋を渡って向こう側へ行くことに。
ちなみに車は軽ではありません。しっかり横幅があります。
観光客も歩いているこの橋…。
人と車がいなくなった瞬間に、ドキドキしながら
通り抜けました。
友よ、ナイスファイト!ありがとうね!
さて、車を停めて、橋を渡りました。
水が綺麗で、川底が見えます。
橋の下から見るとこんな感じです。
ワイワイ言いながら橋を渡り終えたあと、駐車場そばにあった、小さな売店に入りました。
お土産を買っていたら、店員さんがパンフレットをくれました。
「ここは、「竜とそばかすの姫」の舞台のモデルになった所なんですよ。」
「え~っ!そうなんですか?」
「こちらに載っているバス停がすぐそこにありますよ。」
「どこに?」
「あれですよ。」
店員さんが指さしてくれたところに、バス停がありました。
道路を挟んで向かい側。それがこちら。
主人公の女の子が通学で使うバス停のモデル。
パンフレットの中身は、お見せできませんが、映像と同じ景色が、そこにありました。そのままです♪
気に入って何度も見ていた映画なので、こんな所で出会えるなんて!
他にも色々な所が載っていたので、舞台のモデルめぐりの旅も楽しそうです♪
念願の沈下橋も見れたし、思いがけない景色も見れたので、満足して次の場所へ。
続きは、[その参]で。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
続きの[その参]も読んでいただけると嬉しいです。
インスタグラムもやっていますので、そちらも読んでやってくださいね。