高知旅2日目の後半は、市内で開かれている日曜市へ。高知の野菜や果物、その他にも色々な物であふれていました。
「名越屋沈下橋」から市内に戻って、日曜市(街路市)へ。
やっているのは、高知城の追手門前から東にある、追手筋。
片側2車線の車道を歩行者天国にして、約1kmの長さに、沢山のお店が、立ち並んでいます。
お店は、近郊の農家さんが持ってくる新鮮な野菜や果物の他に、金物、植木、手作り品、食べ物など色々。
この日曜市は、土佐市民の生活を支える市場として、300年以上の歴史があるんだとか。
高知城と追手門
友達の話を聞きながら、お店めぐりを楽しんでいると。
フルーツやトマトが、すぐ食べれるように、氷で冷やしてあるお店がありました。
トマトを買って、食べながらお買い物。なんだか面白いです。
こちらは「おいもの天ぷら」のお店。
人気店で、いつもすごい行列だそうです。
おいもの天ぷらを買って、揚げたてのおいもにパクつくと、おいもは、なんと「さつまいも」
フリッターの衣は、外はカリッと中はふんわり。
さつまいもの甘みも加わって美味しい♪
おやつにピッタリです。
他にも、お花を売っているお店で、お店の人が無料でお花をくれたり、刃物屋さんで話し込んだり、手作りアクセサリーのお店のおじさんの熱弁を聞いたりと、
高知の人の、気さくさ、おおらかさを、たくさん感じた日曜市でした。
近くにあったら、毎週通っているかも。
お散歩だけでも楽しいです。
日曜市も見終わって、ちょっと遅めのお昼を食べようということで、日曜市から少し脇にそれたお店に連れて行ってもらいました。
須崎名物 鍋焼きラーメン 谷口食堂さん。
こちらは、TVでも取り上げられている有名店です。
グツグツと煮えたぎった鍋焼きラーメン。
具は、親鳥の肉、青ネギ、生卵、ちくわが入っていて、麺はちょっと細め。
スープの味が、普通のラーメンとは、ちょっと違う感じがします。(詳しくは鍋焼きラーメンで調べてね。)
じんわりと汗をかきながら、美味しくいただきました。
お腹がいっぱいになったところで、次の目的地、桂浜へ。
桂浜にやってきました♪
ここにも坂本龍馬の銅像が。
やっぱり大きい…。
前にまわると、「龍馬に大接近」というイベントをやっていて。(11/19(日)まで)
上の写真でも少し見えていますが、龍馬像の横にやぐらが組まれていて、
龍馬の横顔や龍馬が見ている目線から桂浜や太平洋を見ることが出来るようになっていました。
早速、登って、龍馬と同じポーズをしてみました。
なりきり龍馬です(笑)
龍馬像を、かなり近くで見ることが出来ました。
美しい桂浜。
日本の海という感じがします。
青い海、美しい砂浜、広がる水平線。
ずっと見ていても飽きません。
そろそろ日が傾きだしたので、お店を覗いて、ホテルへ向かうことにしました。
お店の所にモニュメントが。
夕日を見ながら、ホテルへ向かいます。
この続きは、[その四]で。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。良かったら、「その四」も読んでいただけると嬉しいです。
私のインスタグラムもありますので、良かったら読んでくださいね。