旅のスタイルや目的によって、選ぶ旅行バッグも人それぞれ。旅慣れたJマダム7人が、愛するバッグの魅力を語る!旅好きJマダム7人のこだわりの旅行バッグをご紹介。
大好きなアイボリーの『グローブ・トロッター』。軽くて丈夫、デザインもツボ!(MINAKOさん)
「1897年の創業以来ほとんど変わらないデザインが魅力。映える小道具としてイベントにお貸ししたことも。お迎えして10年以上になり、海外旅行にも愛犬とのドライブ旅行にも使っていますが、強さと軽さを兼ね備えていて衝撃にも強く、目立つ傷がないのはさすがです」
『ゴヤール』と『ディオール』、旅の目的でトートを使い分け(TOSHIMIさん)
「アラフィーになって荷物は超ミニマムに。車移動の短期旅行では着いたらすぐ行動できるよう、トートバッグを愛用しています。『ゴヤール』の限定ピンクは軽くて丈夫、ひとり旅や女子旅に(写真上)。マチが大きくきちんと感のある『ディオール』はパートナーとの旅行に最適です(写真下)」
『ルイ・ヴィトン ダミエ』が夫婦ふたり旅にお役立ち(Ukico.さん)
「子供が独立し夫婦ふたりで旅行するようになったので、6年ほど前に『ルイ・ヴィトン』の小型スーツケースを新調。つくりがしっかりしていて傷や汚れが目立たず、撥水加工も施されていて安心。収納力もかなり高いので、国内旅行はほぼこのスーツケースで行っています」
大小の『リモワ』があれば国内、海外、どこへでも!(YUMIKOさん)
「モナコのパーティに出席した際、ドレスやホットカーラーなど荷物が多かったので、収納力と軽さ重視で『リモワ』を購入(写真上)。キャスターが静かで丈夫、扱いやすさも抜群なので、今年の国内旅行用にも迷わず『リモワ』のスーツケースに決定(写真下)。新幹線の棚にもLCCの機内にも余裕で収まりました」
『エルメス』のトートは、ざくざく入って型くずれなし!(RYOさん)
「20年前にパリみやげでいただいた『エルメス』のトート。とにかく大きくマチも広く、化粧ポーチや折りたたみ傘、水筒やストール、子供の上着などを入れて、さらに現地で買ったおみやげなどなんでもこのトートへ。丈夫で型くずれしないのはさすが!」
簡単に厚みが9㎝も縮小。家でも旅先でもすごく便利!(さとコーチさん)
「軽くてマチを調節でき、新幹線で立てたまま荷物の出し入れができることを条件に探して見つけたのが、『A.L.I』の小型スーツケース。ファスナーを一周するだけで厚みが25㎝から16㎝まで薄くなり、ホテルでも自宅でも置き場所に困りません」
海外旅行用に選んだのは、頑強な『ゼロハリバートン』(norikoさん)
「息子のNZ留学の付き添いで2週間ほど現地滞在するために買ったのが、『ゼロハリバートン』の83ℓのスーツケース。北海道へ娘を訪ねたり家族スキー、海外旅行など飛行機に預けることが多いですが、まったく壊れない頑丈さがありがたいです」