時刻の確認だけならスマホで用が足りる時代とはいえ、腕時計はアラフィー女性にとって、もっと深い意味合いをもっている様子。おしゃれ感度の高いJマダムたちが腕時計に望むことや惹かれるブランドなど、思いを徹底解明!
腕時計は複数持ちがスタンダード。服飾・宝飾系ハイブランドの所持率は6割超え!
Q.腕時計を何本持っていますか?
「素敵な人は素敵な腕時計をつけているように思う」(yakoさん)、「きちんとした腕時計があるとどんな場面でも落ち着いていられる」(YUKOさん)など、腕時計への期待はおしゃれや心理的な面にまで広がる。そのためか、服飾・宝飾系ハイブランドは64%、ロレックスなど時計専門ハイブランドは44%のJマダムが所持。スマートウォッチの所持率は23%だった。
人生の節目やごほうびに自分で購入。親から譲り受けた時計を大切にする人も
Q.持っている腕時計の入手方法は?(複数回答)
46% 自分でお金をためて特別な日に
43% 夫やパートナーからの贈り物
37% 自分の生活資金の範囲内で
31% 祖父母や両親からの贈り物
14% 祖父母や両親から譲り受けた
20代のころから仕事のごほうびなどで自分で腕時計を購入している人が多い一方で、身近な人からの贈り物を大切にしている人も。「ずっと憧れていたカルティエの時計を夫が誕生日に。すごくうれしくて、20年間ほぼ毎日つけ続けています」(リラフラさん)、「両親の思いがつまったロレックス。まだまだ使えそうなので息子に受け継いでいきたい」(takakoさん)。
今持っているお気に入りはカルティエ。最高峰の技術を誇るロレックスも人気
自分の腕時計・お気に入りランキング(複数回答)
1位 カルティエ
2位 ロレックス
3位 エルメス
4位 オメガ
5位 アップルウォッチ
「50歳のお祝いにパートナーから贈られたのがカルティエ『ミニ パンテール』。フォーマルなシーンにぴったり」(Naoko’Jさん)、「47歳のとき夫と一緒にロレックスを購入。周囲をダイヤが囲み華やか。ブレスレットとして愛用」(やっちゃんさん)、「40代をがんばった自分へのごほうびに、49歳でエルメス『クリッパー』を購入」(Naokoさん)などの熱い声が続々と。アラフィー女性たちの腕時計への愛は止まらない!
選ぶときにこだわるのはブランド。華があり、時刻も見やすければ大満足!
Q.腕時計を選ぶときにこだわることは?(複数回答)
44% ハイブランド
43% 手もとに華を添えるデザイン
41% 時刻の見やすさ
40% 控えめでシンプルなデザイン
「腕時計はファッションの一部」(hidemiさん)、「気分が上がるブランドやデザインだと心もファッションも華やかに」(トモミさん)など、ジュエリー感覚で選ぶ人が多い様子。と同時に、機能面を重視する声も。「秒針まで時刻がしっかりわかるものにこだわりたい」(YUKAさん)、「“時を刻む”のが時計の魅力。アナログに惹かれる」(たかこさん)。