自然の中をたっぷり歩くゴルフ。ちょっとした旅行のような非日常感を味わえたり、目標をクリアしていく達成感が得られたりと、どんな嗜好の人も楽しめるスポーツとして大人気。アラフィー女性たちとゴルフの関係性を、100人アンケートで深掘り!
「経験あり」も含めると、7割以上のJマダムにとってゴルフは身近なスポーツ
Q.ゴルフをしていますか?
今現在、ゴルフを楽しんでいるJマダムが2割以上もいることが判明。また、「大好きだったけれど子育て期間中は余裕がなくて」(さとけいさん)、「今はすっかり減ったけれど、テレビなどでゴルフを目にするとまた行きたくなる」(MARIさん)というように、かつて経験したというJマダムが半数近くも。「この春、練習を再開。成長した子供とのつながりが希薄になりがちな中、旅の思い出をつくれるゴルフに期待」(sawaさん)との声も。
自然や開放感を味わったり、旅行の目的にしたり。ゴルフの楽しみ方は十人十色
Q.ゴルフ場でラウンドする頻度は?
ゴルフをしている人にゴルフ場でラウンドするペースを聞いたところ、「1年に1回くらいの頻度」との回答が最多に。「日ごろの気分転換と運動不足解消に打ちっぱなしに行くことが多いが、たまにラウンドすると開放感がたまらない!」(トモコさん)、「旅行先で家族とラウンドすることが多い。四季折々の自然の中を歩くのがなによりの楽しみ」(sallyさん)。
コミュニケーションやファッションも! 今からでも始められるスポーツと好評
Q.ゴルフはどんなイメージ?(複数回Q.
1位 年齢問わず老後も楽しめる
2位 ファッションも楽しめる
3位(同率) 大人のスポーツ/交流を広げたり絆を深めたりできる
5位 ゆとりがある人のスポーツ
ゴルフをしていない人も含め、好意的なイメージをもっている人が多い様子。「20代のころはあまり楽しめなかったけれど、余裕が出てきた今ならおしゃれや旅行感覚で楽しめそう」(tokoさん)、「単なるスポーツにとどまらず、健康維持やライフスタイルの充実などさまざまな目的にかなうスポーツ」(BOUQUETさん)、「アラフィー世代でも始めやすく、長く続けられそう。かわいいウエアも増えてきてうれしい」(akariさん)。
夫婦や家族で楽しめるゴルフ。交友関係を広げている人も多い
Q.ラウンドするのは誰と?(複数回答)
夫やパートナー…75%
女友だち…31%
ゴルフつながりの友人…31%
両親…25%
子供…25%
「息子がバッティングセンターで練習中に、私たち夫婦は同じ施設内でゴルフの打ちっぱなし」(takakoさん)、「コースに出ると、結婚して家を出た息子と会話できるのがうれしい」(みきぽちさん)など、夫婦や家族で楽しんでいる人が多い。一方で、「どの世代の人でも誘いやすい」(marigatさん)、「親戚や友人たちとワイワイ楽しんでいます!」(akkoさん)という声も。