感度の高いアラフィー女性100名からなるチームJマダムに愛用しているジュエリーブランドを調査! 1位になったのは、あの有名ブランド!
Jマダムが日常使いしているのは、シンプルで洗練されたカルティエ!
最も出番の多いジュエリー BEST3
1位 カルティエのリング
2位 カルティエのネックレス、ブルガリのリング
日常的に愛用しているものを聞くと、カルティエの人気が明らかに。「結婚指輪も婚約指輪もカルティエ。おしゃれする日は重ねます」(まりころさん)、「結婚10周年のカルティエのネックレスは、シンプルなデザインでどんな服にもOK」(YUKOさん)。ブルガリのリングも使いやすいと好評だ。
20年ほど前にイタリアで購入。思い出深い私の相棒!(ブルガリ『トゥボガス』リング、『アルベアーレ』リング)
akeyさん
「当時、ブルガリのローマ本店で出会った日本人スタッフと意気投合して、その後もよいお付き合いを。そこで買ったリングたちはイタリアでの思い出にあふれ、どんな服にも合うので、今でも大切に使っています」
結婚10周年記念にカルティエのリング。毎日身につけて幸せを実感!(カルティエ『LOVE』リング)
リーなお子さん
「ネイルをしない手にも似合うもの、お風呂や家事の間も身につけていられるものをと思い、選びました。白シャツやデニムなどのカジュアルなスタイルにもぴったり。ピンキーリングにして24時間つけたままです!」
次に買うならこれが欲しい! 乙女心をくすぐるのは、あの四つ葉のモチーフ
次に欲しいジュエリーは?(複数回答)
ヴァン クリーフ&アーペル『アルハンブラ』21%
TASAKI『バランス』7%
カルティエ『LOVE』7%
ポメラート『ヌード』7%
圧倒的な大差で『アルハンブラ』が人気トップに! 「モチーフがかわいくてキュン」(mintさん)、「若いころに流行。青春の思い出が今も心にあり身につけたくなる」(kaorunさん)。次点の上記3ブランドのほか、ハリー・ウィンストンやグラフ、ブシュロンの名前もあがった。
すごく欲しかった『アルハンブラ』。次はおそろいのリングが欲しい!(ヴァン クリーフ&アーペル『ヴィンテージ アルハンブラ』ネックレス、ピアス)
結子さん
「昨年のクリスマスに、アラフィーの今こそ憧れのジュエリーを身につけたいと思いパートナーにリクエストしました。かわいらしさと上品さの絶妙なバランスが魅力。これから少しずつ集めていきたいです」
パールの柔らかさとデザインのシャープさが絶妙(TASAKI『バランス』ブローチ)
Naoko’Jさん
「夫からの昇進祝いがこのブローチ。仕事での戦闘服ともいえるスーツにつけてほしいと選んでくれました。まっすぐ縦につけたりペンダントトップ風に横に寝かせてつけたりして楽しんでいます」
憧れのジュエリーブランド2強は、カルティエとハリー・ウィンストン!
憧れのジュエリーブランド 人気BEST4
1位 カルティエ
2位 ハリー・ウィンストン
3位 ティファニー
4位 ヴァン クリーフ&アーペル
若いころに入手しているJマダムも多いカルティエだけれど、“憧れブランド”としても1位に。アラフィー世代の心を鷲づかみしているようだ。「派手すぎないけれどしっかり主張もあるところが好き」(tokoさん)、「シンプルで洗練されているのが魅力」(NONさん)などの声が。僅差で名前があがったのは、ショーメ、グラフ、エルメス、シャネル。
40代の記念に選んだのは、さりげなさが美しいカルティエ!(カルティエ『ディアマン レジェ』ネックレス)
優美さん
「40歳の記念ジュエリーは、手持ちの腕時計や結婚指輪と同じカルティエのネックレス。素肌になじみつつ、デコルテにはひと粒ダイヤが輝き、ロゴのついたとめ具が後ろ姿のポイントに。さりげない主張が魅力です」
20年愛用したプラチナネックレスを長女に譲り、新たに買ったのは……。(ティファニー『ダイヤモンド バイ ザ ヤード』ネックレス)
monyet★さん
「最近ゴールド系に惹かれるので、プラチナではなくこちらをセレクト。3つのダイヤモンドをあしらい、センターがひときわ大きく輝くタイプです。アラフィーの今、日常使いできてクラス感もあるデザインに満足です」
▼こちらの記事もチェック!