チームJマダム®︎
フォンテーヌのブログ
フォンテーヌ
フォンテーヌ
神奈川県在住。夫・娘・息子・愛犬とのんびり湘南で生活しています。アラフィフを充実させるべく、趣味の弓道、お料理等にもっと時間を費やし、更なる新しい事にもチャレンジしていきたいと思っています。

안녕하세요〜アニョハセヨ〜2年ぶりの海外、20数年ぶり?のソウルへ40年以上前に共に過ごした友人と!①

夢にまで見ていた、残りの人生でやっておきたかった事の1つ。意外にも早く(?)実現しました〜!その夢とは!?
そう!40年前、同じ時代にソウル日本人学校で過ごした仲間との韓国旅行です。

コロナも落ち着き、そろそろ海外への熱も再燃。今年は行けるかなぁ、、、と考えていたのですが、そうだ!隣国の韓国へ行くか⁉️と急遽思い立ち、その日から、フライトやホテルをなんとなく物色し始めました。
もしかしたら40年前、共にソウル日本人学校で過ごした仲間とノスタルジー旅行したら楽しくない⁉︎
そんな気持ちで声掛けして、集まらなくても1人でも行っちゃおうと言う勢いで少しずつ計画。

最終的には3人で行く事が出来、感無量です。

久しぶりの羽田空港でフライト前に飛行機を見たりして、のんびり過ごしました。
取り敢えず泊まるホテル情報は伝えて現地集合。それぞれ仕事もあるし、家庭の事もあるし...ね。

안녕하세요〜アニョハセヨ〜2年ぶりの海外の画像_1

韓国の事は分かっているし大丈夫!と言いたいところですが、何せ強烈に残っている記憶が40年前のもの。全く使い物にならないですねぇ。

今回現地での支払い、携帯電話はどうするか?が一番の心配事でしたが、結果的に自分ではハッピーだったので、どうしたかご参考までに書いておきますね。

支払いは、クレジットカードをメインにしようと思っていたのですが、外国人旅行者向けに新しく導入された「ワオパス」と言うものを作りました。上の写真にあるワオパスの機械でカードを作成。なんと外貨を入れて、ウォンに換金された分がカードにチャージされる優れもの。換金の手間が省け、ウォンの現金引き出しも可能です。クレジットカード払いが出来る所では同じ様にワオパスで支払いが出来るので、とっても便利。おまけに地下鉄やタクシーで使えるT-money機能も付いています。機械は日本語操作可能。
機械は地下鉄に乗る前の場所に設置されているので、これから行かれる方は、選択肢の一つにしてみて下さいね。

携帯電話はe-SIMを事前に申し込み。現地では問題無く使えました。Wi-Fi機を持ち歩く必要も無く、とても良かったです♪

レンタカーをして、懐かしの龍山区ニ村洞へ。お天気がとても良く、青空が全ての景色をグレードアップさせていました。
漢江、友人が住んでいたアパート

よく行ったショッピングセンターがまだある〜!しかも40年前同様、輸入物を売るお店がある〜!
この光景、この匂い!!

そしてそして、クライマックスの一つ!
住んでいたアパートがまだある〜!
この階段!この入口!全てが懐かし過ぎて、涙が出ます😭

そしてクライマックス二つ目。
旧ソウル日本人学校です。今は場所が移ってしまっているのですが、旧校舎はまだまだ現役でちゃんと他の機関に使われていました。姿を留めている事に感謝です。

その昔、冬の体育の授業で凍った田んぼで行ったスケート、その田んぼリンクは見る影もありませんでしたが、これも当然かな、と思えます。

オリンピック前だった事もあり、今の様に地下鉄も無ければまだまだ発展途上の国ではありました。こんなに旅行先としてメジャーになるとは!
嬉しい限りですね。
緑もたくさんでおしゃれスポットいっぱい、美味しいものいっぱい、時差も無く日本に最も近い国。まだまだ綴っていきます😊

ranking

what's new

pick up

recommend

feature

recommend

人気のヘルスケア記事がWebエクラにお引越し! ウェルビーエクラSTART! eclat Gourmet&Voyage eclat Maison
洗練アウター&おでかけ着で始める春支度 スタイリスト・村山佳世子×RED CARDTOKYOの大人気コラボ、第6弾! Room no.8 for E by éclat 大人のための「春レース」誕生! クリーンカラーの春スニーカー