チームJマダム®︎
haruのブログ
haru
haru
東京都在住。主人と2ワンコと暮らしています。ファッションが大好き。趣味は神社仏閣巡り、レザークラフト(主にバッグ)、アートフラワー。アレもコレもやりたいことが一杯の主婦です。よろしくお願いいたします。

見頃を迎えた紫陽花を求めて鎌倉の2大名所へ〜前編〜

紫陽花を見に《鎌倉長谷寺》へ行って来ました。

こんにちは、haruです。

紫陽花の季節ですね。
見頃を迎えた紫陽花を求めて鎌倉へ行ってきました。



紫陽花の名所と言えば定番スポット、
まずは『鎌倉長谷寺』へ。


今年の鎌倉の人出はヤバイ。
その上、紫陽花のシーズンは殊更…。とのことで朝早くに出発することに。

長谷寺へ8時前に到着。

ですが週末は7時30分開門で「あじさいの径(こみち)」への入場は、40分待ちでした。

長谷寺には紫陽花の他にも見所が沢山あるので、待っている間に境内を散策することに。


山門を入ってすぐの右奥にある「弁天窟」。

弘法大師が修行した場なのだとか。
洞窟奥には弁天様がお祀りされています。

鎌倉 長谷寺 あじさい 紫陽花 ブログ

「弁天窟」入口

見頃を迎えた 名所 名所の一つ

「弁天窟」弁天様

卍池 弁天窟 弁天様

「卍池」池に浮かぶ紫陽花。カラフルな紫陽花が可愛い〜

大黒堂 大黒様 鎌倉七福神

「大黒堂」

かきがら稲荷 かきがら稲荷大明神

「稲荷社(かきがら稲荷)」

見頃を迎えた紫陽花を求めて鎌倉の2大名所の画像_6

「書院(写経場)」写経場のお庭も綺麗です

和み地蔵 なごみ地蔵

「和み地蔵」

見頃を迎えた紫陽花を求めて鎌倉の2大名所の画像_8

「和み地蔵のおみくじ」連れて帰ってきました

順番が来たので散策路「あじさいの径(こみち)」へ。

こちらには、約40種類2500株ほどの紫陽花が植えられています。

山の斜面にある「あじさいの径」は、一方通行になっていて、径に沿って左右どちらにも青・紫・ピンク・白と色とりどりに咲き誇り、360度絶景が広がります。

「きれい」と言う声があちらこちらから聞こえてきました。
私も何度言ったことか。

あじさい寺
haru ブログ
絶景

「こんな紫陽花を見たのはじめて」という紫陽花もあり、ひとつひとつ見て行くと本当に色んな形と色があります。



「あじさいの径」の上段からは、紫陽花越しに由比ヶ浜の海を眺めることができます。

海とのコラボレーションもなかなか見られない景色ですね。

紫陽花 あじさい 眺望散策路
あじさいの路 あじさいの径
見頃を迎えた紫陽花を求めて鎌倉の2大名所の画像_14
景勝地 鎌倉の西方極楽浄土
海光山慈照院長谷寺
見頃を迎えた紫陽花を求めて鎌倉の2大名所の画像_17

「良縁地蔵」

3体連なっている良縁地蔵は、長谷寺の境内の3箇所に置かれていて、全て見つけることができると良いご縁に恵まれるとか。

因みに私は1つしか見つけられませんでした。

見頃を迎えた紫陽花を求めて鎌倉の2大名所の画像_18

「あじさいの径」一杯に咲いた紫陽花を楽しむことができました。


長谷寺の紫陽花は、7月4日(月)より剪定を開始。
明日(6月29日)から「あじさいの径」の紫陽花鑑賞は、無料となるそうです。(HPより)


続いて、北鎌倉にある「名月院」へ向かいます。

名月院とこの日のコーディネートについては次回紹介させて下さい。
後編へと続く。

♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎

鎌倉 長谷寺
神奈川県鎌倉市長谷3-11-2

♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎



❤︎番外編❤︎


見頃を迎えた紫陽花を求めて鎌倉の2大名所の画像_19


今年の春からお庭で家庭菜園を始めました。めでたく初収穫を迎えた枝豆です。少しですけど嬉しいものですね。早速食べてみると、味が濃くて美味しかった〜!

ranking

what's new

pick up

recommend

feature

recommend

人気のヘルスケア記事がWebエクラにお引越し! ウェルビーエクラSTART! eclat Gourmet&Voyage eclat Maison
洗練アウター&おでかけ着で始める春支度 スタイリスト・村山佳世子×RED CARDTOKYOの大人気コラボ、第6弾! Room no.8 for E by éclat 大人のための「春レース」誕生! クリーンカラーの春スニーカー