ZARAコーデで、山梨県の紅葉スポット【忍野八海】と【河口湖もみじ回廊】へ行ってきました
忍野八海。富士山をバックに。逆光だけれどなんとか 写真に収めることができました。
こんにちは、haruです。
紅葉の季節になりましたね。
山梨県は忍野八海と河口湖もみじ回廊へ紅葉狩りに行ってきました。
まずは忍野八海へ。
天然記念物である「忍野八海」の湧水は、富士山麓に降った雪や雨が数十年も富士山内で伏流し、水となって湧き出た八つの湧水池です。
八海といっても湧水は無数にあるそうで、主な湧水池を八海と呼んでいるのだとか。
池の名前は「出口池」「お釜池」「底抜池」「銚子池」「湧池」「濁池」「鏡池」「菖蒲池」 です。
また、世界遺産富士山の構成資産の一部として認定されています。
忍野八海。湧池。
こちらが忍野八海を代表する池の湧池(わくいけ)。
八海一の湧水量と景観を誇ります。
青く鮮やかな池の色はとても印象的ですね。
揺れ動く水面や深い水底の美しさは本当に綺麗で、ずーっと見ていたくなります。
ニジマスでしょうか。
魚も気持ちよさそうに泳いでいましたよ。
そして、豊富な富士山の湧き水に触れることも出来ます。
「30秒間水の中に手を入れてみてください」
という看板の言葉通りに、私も大量に流れる富士山の湧き水の中に手首まで入れました。
ヒーッ思ったより冷たい。
水を汲んで持ち帰ることもできます。
この湧池からもう少し奥にある忍野八海 浅間神社 (おしのはっかい せんげんじんじゃ)をお参りしました。
忍野八海浅間神社。
忍野八海浅間神社は、1200年以上前に創建され忍野八海の守護神です。
主祭神は木花之咲耶姫命(このはなさきやひめのみこと)。
木花咲耶姫とは日本神話に登場する神様で、その美しさは桜の花の語源になるほどといわれています。
神様だけではなく鬼にまで求婚されたという話もあるくらいなのだそう。
ご利益は、安産祈願、恋愛成就・縁結び、家庭円満、農業、漁業、織物業、酒造業、航海安全など。
その他にも富士山の鬼門に位置することから、悪しきものを祓う八方除の鎮護として崇敬されているそうです。
本殿の真裏は冷んやりしていて、忍野八海一帯空気が澄んでいるのだけれど、その中でも特に空気が澄んでいて気持ち良かったです。
深呼吸を何度もしました。
忍野八海浅間神社。本殿。
忍野八海浅間神社。本殿の裏。空気が澄んでいてとても気持ちの良い場所でした。
続いては、忍野八海から移動をして、河口湖もみじ回廊へ。
約1.5kmに400~500本の紅葉が立ち並んでいる人気の紅葉スポットです。
「富士河口湖紅葉まつ2022」が開催されていて、街道沿いにはクラフト市や屋台、地元特産品の出店など沢山の人で賑わっていました。
紅葉トンネルが美しい。
富士山。右下辺りに少し見えているのが河口湖です。
もみじ回廊。
もみじ回廊。
こちらはまだ少し早い、色付き始めです。
赤く色付いたらどれだけ綺麗なんでしょうね。
時間の都合で残念ながら見れなかったのですが、夕方からはライトアップされていて幻想的な紅葉を楽しむことができます。
ライトアップされたもみじ回廊も是非また見てみたいと思いました。
山梨県紅葉狩りのコーディネート。
着回ししやすくてお気に入りのブラックのティアードワンピースは、今シーズンジャケットと合わせて着ています。
ブーツとバッグをアイボリー にして、
ブラック×アイボリー コーデにしました。
jacket、one-piece・・・ZARA
shoes・・・Mila Owen