お天気に恵まれた2月3連休。
穏やかな湘南の海を見ながら江ノ電に揺られ「稲村ヶ崎駅」へ。
フランスエスプリ感じるアフターヌーンティーを楽しみました。
江ノ電で稲村ヶ崎へ
チームJマダム同期でアフターヌーンティーを楽しむため、
藤沢駅から江ノ電に乗り「稲村ヶ崎駅」へ向かいます。
江ノ電は、海沿いの住宅街を至近距離でのんびり走る路面電車。鎌倉の生活を感じことができるお気に入りの列車の一つです。
年に数回程度の乗車ながら、乗車の際は必ず海が正面に見える席に座るようにしています。
電車に揺らること約30分。「稲村ヶ崎駅」に到着。
まずは、目前に広がる海を見に海岸へ移動。
この日は暖かくてとても天気が良く、遠くに逗子が綺麗に見えました。
遠くに見える逗子
Jマダム同期と
YUKAさんと私
フランスを彷彿させる一軒家レストラン
海を満喫して、山側へゾロゾロと移動。
小高い丘の上に立つ邸宅「フレンチレストラン・レネ」に到着です。
こちらのレストランは、チームJマダム同期Naokoさんの馴染みのお店。
日程を調べて予約してくださいました。ありがとうございます。
外観が黄色の邸宅。
下から見上げる佇まいにすでにワクワクします。
青空が綺麗な日でよかった。
青空に黄色い壁が映える外観。丘の上の一軒家
前:ATSUKOさん、YUKAさん、私、後列:Makikoさん、Naokoさん
玄関前でJマダム同期と撮影📸
前列右が私。
コーデは寒いながらの春の日差しを感じ始めるようになりましたので、
明るい赤を差し色にしました。
少し錆びた看板。味があります
素敵なお店とわかる玄関の切り枝の装い
まずは乾杯。
健康的にノンアルコールで。
シロップ漬けの梅入りのソーダを選んで見ました。
手作りで素材の味が生かされており美味しかったです。
アイス柑橘ソーダとアイス梅ビネガーソーダ
カンパーイ🥂
アフターヌーンティーといえば、3段になったスタンドを思い浮かべますよね。こちらは段差をつけたテーブルに飾るように並べていくスタイル。
洗練された食器やカトラリー、丁寧に作り上げられたスイーツやセイボリーたち。それが優しい味を一層引き立て一口食べるごとに幸せを感じさせてくれました。
お店の雰囲気と調和した見事なテーブルセッティング
グラスに入ったイチゴのソルベ。口いっぱいにイチゴが香ります。
窓外にひろがる緑と店内の雰囲気、テーブルセティングともに調和し合い
座っているだけで特別な時間を感じました、
このセンスはどこから来るのだろうと、思いを馳せたり、、。
センスが羨ましい❤️
風が冷たい日でしたが、春らしい暖かさを視覚でも感じられました。
おしゃべりを楽しんでます
クスクスと子羊
スコーン、クロテッドクリーム、コンフィチュール
こちらのアフターヌーンティーは『シュックレサレ』と言って、
甘いものと塩気のあるものを一緒に楽しむことができます。
お食事とデザートを同時に楽しむような感じ。
チョコや小さいケーキと一緒に、豚肉のローストや子羊などのお肉類、サーモン、お野菜のスープなどなどを少しずつ食べることができて、もう♡どストライクなスタイルです!
色々書きましたが、素材の良さと手のかけられたお料理たち、とにかく美味しい!
最後はオーナー夫妻と共に
素敵なオーナー夫妻。憧れます。
まるでフランスを訪れたかのような素敵な時間を過ごせ、日常を忘れるひとときでした。
また、自然に触れたくなった時や記念日などに訪れたいと思います。
最後までお読みくださりありがとうございます!