大阪駅近くにあるモダンフレンチレストラン、南青山の人気店L’ASが手がける「メゾンベルテ」。お料理の美味しさも雰囲気も格別で、関西Jマダムとの再会ランチにぴったりの場所でした。
Maison Verteのランチ
先日、大阪在住Jマダムのあみ子ちゃんとランチへ。
場所はホテル阪急グランドレスパイア大阪5階にオープンした「Maison Verte(メゾンベルテ)」。
東京・南青山のモダンフレンチ「L’AS(ラス)」の新業態として、今年3月にオープンしたばかりの注目のオールデイダイニングです。
ホテル阪急GRAN RESPAIREのエントランス
大きい窓、高い天井で開放的な空間「Maison Verte」
“モダンフレンチ”という言葉がぴったり。
どのプレートをとっても完成度が高く、見た目も美しく、味わいも繊細で十分手の込んだお料理たちが運ばれてきます。
旬の素材を活かしたお料理は、一皿ごとに新しい驚きと発見があり、どれも美味しかったのですが、特に前菜の「柿とクリームチーズのプレート」は衝撃の美味しさでした。
前菜の「柿とアンディーブのサラダ レモンピールの香り 福岡県産クリームチーズとアーモンドスライス添え」
ついピースをしてしまう世代(笑)
豚タンがとろける❤️「豚タンのポリート アンチョピと卵のソース 〜ソースグリビッシュ〜」
メインは”富士山の湧き水で育てられたサーモン”を食べてみたくて、魚をチョイス。
レア感ある見た目ですが、さすが富士山の湧き水。
魚臭みなし、そして柔らかい味、ソースが付け合わせのパンとよく合いました。
ちなみにお肉は「鴨のローストとカプソテー」でした。
こちらも気になりますよね。
メインディッシュの「富士山サーモンのミキュイ ナージュ仕立て 様々なキノコを添えて」
下層のザクザクと上層のマロンクリームがなんとも言えずベストマッチ✨「コニャック香る フランス産栗のモンブラン」
お店は大阪駅から徒歩数分。北側の再開発エリアに位置し、ホテル内ということもあって天井が高く、ゆったりとした開放感があります。
落ち着いた色調のインテリアに、カーテン越しの柔らかな光が差し込み、都会の喧騒を忘れるような居心地の良さ。
ついついティータイムまでそのままおしゃべりを楽しんでしまいました。
店の奥側から撮影。バーカウンターが見えます
気持ちの良いバーカウンター。夜もゆっくり楽しめそうです。
窓から離れたこちらのお席は、夜はメインダイニングとなるそうです
今日はシックな感じにしてみたくて、
全身coachでまとめてみました。
全身を同一ブランドはほとんどしないのですが、統一感が出ますね。
自分的にお気に入りのファッショになりそうです。
黒ブラウス以外、全てcoach。統一感を出してみました。
あみ子ちゃんとは昨年のエクラオフ会「ソワレ・ド・エクラ」以来の再会。
身長177cmのあみ子ちゃんと162cmの私、身長差に思わず笑ってしまいました。
久しぶりの再会でしたが、同期ならではの距離感ですぐに打ち解けて、話が尽きなかったな(*´꒳`*)
身長差15cm!!
カッコええ新しい大阪の街
実はこの日、久しぶりの大阪駅北側で随分迷ってしまい、待ち合わせに15分も遅刻してしまいました。
今日は迷子必至だと自分に言い聞かせ、新大阪駅には待ち合わせの30分前に到着。
駅からは10分もあれば到着する「ホテル阪急グランドレスパイア」。
辿り着くまで、迷いに迷い到着まで実に45分もかかってしまいました。
大阪を離れて数十年経つ私には、変貌ぶりが想像以上に別世界。
再開発が進んで、街全体がとても洗練された印象に変わっていますね✨
大阪駅のこちら側から降りてしまい、迷い中。
夕方、日が暮れる前にお店を後にして大阪駅まで。
日中はまだ汗ばむ陽気でも、歩く道すがら空を見上げると秋の気配。
夕方前の柔らかい光に包まれた大阪の街が、とても美しく感じられた一日でした。
大阪駅。雲の高さに秋の気配を感じます。
遠くに見えるスカイビル。新開発の土地の中での馴染みある姿に、安心感をもらえました
気持ち良い秋晴れの1日でした。