中秋の名月を愛でて秋を感じたと思ったら、東京は一転真夏日に戻った昨日今日でしたね。
中秋の名月には満月に見立てたピンポンマムを。シンプルな生け花で日常に季節感を取り込みます。
秋分の日ですね。
皆さまいかがお過ごしですか?
今日は最近の日常、DIYと愛犬のことなどを書きたいと思います♪
エクステリアのDIYを少しづつ続けている我が家ですが、以前ご紹介した"アジアリゾート風を目指したバルコニー"のほかに屋上バルコニーがあります。
こちらも一部はバリガーデン風に仕上げるべく試行錯誤中なのですが、涼しくなるとここでお茶をすることも多く、余った木材を利用して先日小さな"コーヒーテーブルもどき"を作ってみました!
全体像をお見せするのは憚られるほど、手作り感満載過ぎるというかワイルドというか…。
でもお茶を置くには使い勝手がよく、おうちカフェがまた少し楽しくなりました♪
奥に写っているのがDIY続行中のバリガーデン風コーナー。
余った角材を有効利用したいとの思いから組み立てて接着しただけの簡易テーブルです。
この屋上バルコニーは、当初より愛犬のドッグランとしての利用をメインに手入れをしてきました。
なので一部を除いてほとんどのスペースが障害物のないタイル張りと人工芝なのですが、春に張り替えたタイルには愛犬目線で選んだ機能面でのこだわりがあるんです。
タイルはセキスイの"クレガーレ 涼感タイル"。
https://www.sdw-products.com/cf/b-tile/cre
ジョイント部に隙間や凹凸ができずフラットに仕上がるので、シニア犬でもつまずくことなく安心です。
透水性が高く、雨上がりでも表面はサラサラしていて愛犬の足をほとんど濡らしません。
更にありがたいのは、保水によるタイルのクールダウン効果です。
タイルのカラーはアースブラウン。 オレンジ寄りの明るい色合いが気に入っています。
夏のアスファルトは夕方になっても熱を溜め込んでいて、犬の肉球の火傷や腹部への輻射熱による熱中症が心配、お散歩のタイミングには気を遣いますよね。
我が家のシニア愛犬は、足腰や視力の衰えから外でのお散歩は難しくなりましたが、この夏場も日が陰ると打ち水をして十分冷ましたタイルの上を好きに歩かせ、筋力が衰えないように、そして痴呆予防にも・・・って、もはやドッグランならぬドッグリハビリ場?ですね🐾
こんなふうに、我が家で一番広い屋上バルコニーは、愛犬ファーストで見えないところに手間をかけた愛情いっぱいの空間なのです。
これからの季節は昼間の陽のもとでも屋上バルコニーで愛犬と過ごしたりお茶をしたりのおうち時間を楽しみたいと思います♪